スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 保健行政室 >  まずはこちらをご覧ください(犬・猫関係)


最終更新日:2019年12月05日(木)

動物に関するお問い合わせについて

Q:動物をつかまえてほしい。

A:保健所では動物をつかまえにいくことはありません。
  犬については市町村がつかまえます。お住まいの市町村にご連絡ください。

Q:飼い犬、飼い猫がいなくなった。

A:保健所にご連絡ください。迷子として登録します。
  あらかじめ迷子として登録することで、似た犬・猫が保健所に保管されたとき、
  早めに連絡できることがあります。
  なお、保健所に保管されている場合は、保健所にて返還しております。
  ただし、下記の手数料が発生しますのでご注意ください。

    犬の場合:返還手数料900円+飼養管理費一泊×1250円
    猫の場合:返還手数料900円+飼養管理費一泊×850円

Q:飼えなくなった動物を殺処分してほしい。

A:保健所では殺処分のための引き取りをいっさい行っておりません。
  飼えなくなった動物は、飼い主ご自身で新しい飼い主を探してください。

Q:ケガをしている動物がいるので保護してほしい。

A:保健所では動物の保護を行っておりませんので、下記の部署へ相談してください。
  釧路総合振興局 環境生活課 0154-43-9155

Q:動物の死体を回収してほしい。

A:保健所では動物の死体を回収をしておりません。
  ・ご自身で死体の処理をするときは一般廃棄物の取り扱いとなりますが、
   具体的な処理方法についてはお住まいの市町村にご確認ください。
  ・道路等で動物の死体を見つけた場合は、道路管理者(例:国道→開発局)
   もしくは土地所有者に通報してください。
  ・不審な野鳥の死体を見つけた際は、直接触れずに下記へ連絡してください。
   釧路総合振興局 環境生活課 0154-43-9155

Q:保健所に保管されている犬、猫を飼いたい。

A:保健所で保管している犬、猫を引き取るには下記の部署での登録が必要です(簡単な審査があります)。
  釧路総合振興局 環境生活課 0154-43-9155
  引き取るにあたり、事前に保健所で保管している犬、猫を確認することができます。
  9:00~17:00までの間をめどに保健所へお越しください。
  見学は事前に下記まで連絡いただくとスムーズです。
  今現在、保管している犬、猫はコチラです。

このページに関するお問い合わせ
〒085-0826 北海道釧路市城山2丁目4番22号
電話番号:0154-65-5811
FAX番号:0154-65-5352