スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2017年3月23日(木)

よくある質問

 

Q1,釧路管内で飲食店を始めたいと考えています。保健所ではどのような手続きが

必要ですか。基準などはありますか。

A1,営業許可申請(新規)が必要です。施設の基準がありますので、改修等を行う前に

図面を持参し、ご相談下さい。飲食店以外も同様です。

 

Q2,経営者が変わります。どのような手続きが必要ですか。

A2,営業許可申請(新規)が必要です。Q1をご覧下さい。

 

Q3,お店が移転します。どのような手続きが必要ですか。

A3,営業許可申請(新規)が必要です。Q1をご覧下さい。

 

Q4,個人で営業していましたが、会社(法人)で経営することになりました。どのような

   手続きが必要ですか。

A4,営業許可申請(新規)が必要です。Q1をご覧下さい。

 

Q5,お店を辞めることになりました。何か手続きは必要ですか。

A5,お店を辞めた後、廃止届出が必要です。今手元にある営業許可証と共に提出して

下さい。

 

Q6,食品衛生責任者を変更します。どのような手続きが必要ですか。

A6,責任者を変更した後、届出が必要です。責任者にあっては、講習会修了証や資格等の

原本を確認しますので、持参して下さい。(確認後、返却します。)

 

Q7,施設を改装します。何か手続きは必要ですか。

A7,施設の変更届出が必要です。改装する規模によっては、新規の営業許可申請が必要と

   なる場合がありますので、改装前にご相談下さい。

   

Q8,営業許可の許可期限が迫っています。これを過ぎたら営業できなくなりますか。

A8.許可期限を過ぎた場合は、営業することができません。営業を続けるのであれば、

許可期限内に更新手続きが必要です。手続きにあたっては、申請書類の提出及び店舗の現地調査が必要になります。日程を調整しますので、お早めにご相談下さい。

 

Q9.営業者である父(又は母)が亡くなり、長男である自分が業を引き継ぐことになりました。

    どうすればよいでしょうか。

A9.承継手続きが必要になります。除籍謄本、改製原戸籍、同意書等が必要になる

   場合があるので、速やかにご相談下さい。

     

Q10.申請手数料はいくらですか。

A10,「申請手数料一覧」をご覧下さい。