スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  飼い主を探している犬・猫情報


最終更新日:2017年7月19日(水)


飼い主を探している犬・猫情報


飼い主を探している犬・猫情報cat

●新しい家族を待っているワンちゃん、ニャンコちゃんはこちらです  

* 狂犬病予防法に基づき保健所で抑留された犬及び迷子の猫のうち、期限までに
飼い主が現れなかった犬・猫も対象としています。

 

*当ホームページに掲載されている犬猫は当局(浦見庁舎)にはいません。釧路保健所または標茶支所で保管していますので、「保管場所」欄でお確かめください。

 

 動物

No. 

種類 

性別 

年齢 

写真 

収容場所 

収容期限 

 cat  C6-4  雑種  不明  成猫  C6-4  釧路保健所

 7月3日

 鶴居村内で保護されました。筋肉隆々で非常に気が強く、人を警戒する様子から、生粋の野育ちだったのかもしれません。ペットとして暮らせるようになるには、相当の日数と馴化の技術が必要と思われます。時間も手間もかかりますが、この子にそのチャンスを与えてくださる動物愛護団体がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をお願いします。

 cat  C6-8  雑種  オス  推定6歳  C6-8  釧路保健所  7月10日
 釧路町の運動公園前で保護されました。状況から遺棄されたとみられます。おとなしく、人に従順です。自己主張は控えめですが、職員が近づくとケージから出してもらいたがり、なでてもらうと嬉しそうです。保管中に一時体調をくずしましたが、現在は元気にすごしています。
 cat  C6-9  雑種  オス  推定6歳  C6-9  釧路保健所  7月10日

 C6-8と一緒に保護されました。結石が原因と思われる膀胱・尿道炎を発症し、腎不全を併発しましたが、現在は目立つ症状はなくなり、気分もよさそうです。尿路疾患は再発しやすいため、回復後も食餌の管理や、定期的な診察が必要になると思われます。

きわめて温厚で、痛い治療にも怒らずじっと我慢する子です。C6-8とは大の仲良しです。職員にもよく甘え、触ってもらうと喜びます。

 cat  C7-3  シャム  オス  推定10歳  C7-3 釧路保健所  7月26日

 釧路市内で迷い猫として保護されました。過去に病気か怪我をしたらしく、両耳の軟骨が縮んで小さくなっていますが、本人(猫)は気にする様子はなく、耳も正常に聞こえるようです。また、肛門周囲に膿をもった傷がありましたが、現在は回復にむかっています。人なつこい甘えん坊で、シャムらしい大きな声で話しかけてきます。

 cat  C7-4  シャム  オス  推定10歳以上  C7-4  釧路保健所  7月26日
 釧路市内で迷い猫として保護されました。両目に白内障がみられ、視力はほとんどないようです。また、慢性的な腎機能の低下が疑われます。かなりの高齢で、今後、医療も含めた、生活の質を保つためのケアが必要になると思われますが、余生を家族として一緒にすごしていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をお願いします。

負傷動物を保護している場合は下欄に情報を掲載しています。 (現在1頭)
保管期限をすぎても、元の飼主さんが現れない場合、
この子達についても新しい飼主さんを募集します。ぜひご覧下さい。

 
    北海道釧路保健所ホームページの「迷子の犬・猫コーナー」へ
 (北海道釧路総合振興局保健環境部保健行政室)
   〒085-0038  北海道釧路市城山2丁目4番22号  電話 0154ー65-5811(代表)
 
    北海道 犬猫の情報ページ「犬猫の保護情報と新しい飼い主探し」へ 
  
再譲渡を目的として犬・ねこの譲り受けを希望するボランティアの方はこちらへ 
※ 保管期限内に新しい飼い主さんが見つからなかった時は、掲載の犬猫を登録ボランティアが譲りうけ、引き続き新しい飼い主さんを募集することがあります
犬猫の再譲渡に協力してくれる、当局の登録ボランティアのうち、下記団体がホームページを設けています。
釧路アニマルレスキューレッドハート
  
●負傷して収容された動物について
飼主の方は釧路総合振興局まで至急ご連絡ください。 
(「もし飼主が現れない場合は引き取りたい」という方も、ぜひご連絡をお願いします)

動物

 No.

 種類

性別 

 年齢

 写真

収容場所 

 収容期限

 cat    雑種  メス  推定5歳  fusho0710  釧路保健所  7月14日

 釧路市川端町で保護されました。かなり小柄な子です。左脇の下に膿んだ傷があり、元気がなくなっているところを保護されました。収容後、傷は回復に向かっており、食欲もでてきました。おとなしく、攻撃性はありませんが、隙あらばケージから脱走を試みるワイルドな面もあります。この子について情報をお持ちの方や、飼猫として迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をお願いします。

 




お問い合わせ
釧路総合振興局保健環境部環境生活課(動物管理)
*平日の午前8時45分~午後5時半にご連絡ください。
 
*譲渡を希望される方や、負傷動物の飼主さんからの電話がつながりにくくなってしまいます。
ご自身に上記の動物達を迎えるご意思がなく、「殺処分しないで」等の電話をかけるのはご遠慮ください。
    〒085-8588 釧路市浦見2丁目2番54号 (周辺地図)
       電   話 : 0154-43-9155
      F  A  X   : 0154-41-2703
      E-mail : kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)

     「飼い主探しトップ」に戻る(新しい飼主になりたい方はこちらをご覧ください。