スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  飼い主を探している犬・猫情報


最終更新日:2019年5月21日(火)

飼い主を探している犬・猫情報


★動物の遺棄は犯罪です! 

動物愛護管理法では、犬猫などの愛護動物の遺棄は100万円以下の罰金に処すると定めています。釧路総合振興局では、遺棄の可能性の高いケースについて、積極的に警察への情報提供を行っています。

★迷子防止のため、ペットには所有者明示

犬には首輪をし、鑑札と注射済票を付けてください(法律で義務付けられています)。屋内で飼育する犬・猫にも首輪を付け、連絡先を記入したり迷子札を付けるなど、万一の逸走に備えましょう。

なお、猫の首輪は、枝に引っかかるなど強い力が加わると外れるタイプが安全です。マイクロチップを皮膚の下に埋め込んでおけば、首輪が外れても飼主情報がわかります。マイクロチップの装着については、かかりつけの獣医師にご相談ください。

★ペットがいなくなったら、まずは警察や保健所に連絡を! 

「そのうち帰ってくるかも」と待っている一方で、ペットはあなたのお迎えを待っているかもしれません。迷子動物の保管には期限があります。ペットがいなくなったら、すぐに警察の遺失物担当や保健所(犬猫)に、逸走の届出や問い合わせをしてください。

飼い主を探している犬・猫情報

●新しい家族を待っているワンちゃん、ニャンコちゃんはこちらです  

* 狂犬病予防法に基づき保健所で抑留された犬及び迷子の猫のうち、期限までに
飼い主が現れなかった犬・猫も対象としています。

 

*当ホームページに掲載されている犬猫は当局(浦見庁舎)にはいません。釧路保健所または標茶支所で保管していますので、「保管場所」欄でお確かめください。

 

負傷動物を保護している場合は下欄に情報を掲載しています。 (現在1頭)

保管期限をすぎても、元の飼主さんが現れない場合、

この子達についても新しい飼主さんを募集します。ぜひご覧下さい。
 

No.

 種類

性別 

 年齢

 写真

収容場所 

 収容期限

   D5-1 雑種   メス  推定2~3才  D5-1.jpg  釧路保健所  5月23日
 新しい飼い主さんが決まりました。

  ↓ C4-15、16は3月に飼い主が亡くなった多頭飼育の猫です。これまでに犬2頭、猫4 頭を保健所で引き取り、それぞれ新しい飼い主さんが決まりました。もともとは「知人が飼えなくなって引き取った犬」、「見捨てるこができなかった野良猫や捨て猫たち」だったようです。「犬猫がいるから・・・」と入院を拒み続けていたという高齢の飼い主さんが、一生懸命面倒を見てきたことがうかがえる子たちです。愛護団体の譲渡会でも3頭が決まりました。残りの猫はボランティアの方にお世話していただいています。どの子も正確な年齢はわかりませんが高齢と思われ、歯石除去時に数本抜歯した子もいます(おかげでよだれが止まり、ごはんもたべやすくなりました)。エイズ特有の喉の赤さは認めませんが、ウイルス検査はしていません。くしゃみ鼻水、涙目もだいぶよくなりました。みんな避妊去勢手術済み、口耳ケア済み、風邪治療・駆虫済みです。(飼い主身内の負担で実施。責任の一端を負ってくれました。) 

   C4-15  雑種  メス  推定10才以上  C4-15.jpg避妊手術済み  釧路保健所  5月10日

小屋にいた頃、人が行くと寄ってくる子、逃げる子、隠れる子、つかず離れずの子、様々でした。この子はいつもニャーニャー、ごろりん、スリスリ、とてもなつこく人見知りしません。もりもり食べて、満腹になると寝て、あーだこーだとおしゃべりして、いつもマイペース。どこでもやっていけそうです。突然大声でなくことがあります。

   C4-16  雑種  オス  推定10才以上  C4-16.jpg去勢済み  釧路保健所  5月10日
  大きいです。黒より白の多い毛色をしています。おとなしく、寝てばかりに見えますが、実はベタベタ、ゴロゴロ、見た目以上にかわいい子だそうです。ベロの先っぽをしまい忘れがちな、通称「ペロたん」です。落ち着いているので、飼いやすいと思います。
   C5-16  雑種  オス  推定1才  C5-16.jpg  釧路保健所 5月28日
  5月13日に収容しました。最初は攻撃的で一日中ケージでうなっているような感じだったのでどうなることかと思いましたが、すっかりスリゴロちゃんになりました。大家さんの家の前に置かれていた→飼い主に飼育放棄を確認→保健所で引取りという悲惨な経緯があります。「捨てられる恐怖や不安は二度と味わせない!」と迎えて下さる方をお待ちしています。
    「犬猫の飼い主さがしノート」にも掲載していますので、ご覧下さい ↓ ↓ 

    北海道釧路保健所ホームページの「迷子の犬・猫コーナー」へ 
 (北海道釧路総合振興局保健環境部保健行政室)
   〒085-0038  北海道釧路市城山2丁目4番22号  電話 0154ー65-5811(代表)
 
    北海道 犬猫の情報ページ「犬猫の保護情報と新しい飼い主探し」へ 
そのほかにも、事情により飼い続けることができなくなり、譲渡先を探している犬猫について、
 飼い主さんからの情報を紹介しています(平成30年4月1日より運用)
「犬猫の飼い主さがしノート」へ 
  
再譲渡を目的として犬・ねこの譲り受けを希望するボランティアの方はこちらへ 
※ 保管期限内に新しい飼い主さんが見つからなかった時は、掲載の犬猫を登録ボランティアが譲りうけ、引き続き新しい飼い主さんを募集することがあります
犬猫の再譲渡に協力してくれる、当局の登録ボランティアのうち、下記団体がホームページを設けています。
釧路アニマルレスキューレッドハート
  
●負傷して収容された動物について
飼主の方は釧路総合振興局まで至急ご連絡ください。 
(「もし飼主が現れない場合は引き取りたい」という方も、ぜひご連絡をお願いします)

 

No. 

 種類

性別 

 年齢

 写真

収容場所 

 収容期限

 

C4-13

 雑種  メス  推定3才  31-1b.jpg  釧路保健所  5月9日

  4月18日、釧路市春採で「うずくまって動けない」と保護されました。収容後、とくに問題はなく、元気に暮らしています。少しふっくらしてきました。歯もきれいで、もしかするとまだ1才くらいかもしれません。ちょっと臆病で抱っこは苦手ですが、慣れると甘えん坊でおしゃべりです。

 




お問い合わせ
釧路総合振興局保健環境部環境生活課(動物管理)
*平日の午前8時45分~午後5時半にご連絡ください。
 
*譲渡を希望される方や、負傷動物の飼主さんからの電話がつながりにくくなってしまいます。
ご自身に上記の動物達を迎えるご意思がなく、「殺処分しないで」等の電話をかけるのはご遠慮ください。
    
〒085-8588 釧路市浦見2丁目2番54号 (周辺地図)
       電話 : 0154-43-9155
      FAX : 0154-41-2703
      E-mail : kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)

    飼い主探しトップへのリンクボタン 「飼い主探しトップ」に戻る(新しい飼主になりたい方はこちらをご覧ください。