スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  飼い主を探している犬・猫情報


最終更新日:2019年9月20日(金)

飼い主を探している犬・猫情報


★動物の遺棄は犯罪です! 

動物愛護管理法では、犬猫などの愛護動物の遺棄は100万円以下の罰金に処すると定めています。釧路総合振興局では、遺棄の可能性の高いケースについて、積極的に警察への情報提供を行っています。

★迷子防止のため、ペットには所有者明示

犬には首輪をし、鑑札と注射済票を付けてください(法律で義務付けられています)。屋内で飼育する犬・猫にも首輪を付け、連絡先を記入したり迷子札を付けるなど、万一の逸走に備えましょう。

なお、猫の首輪は、枝に引っかかるなど強い力が加わると外れるタイプが安全です。マイクロチップを皮膚の下に埋め込んでおけば、首輪が外れても飼主情報がわかります。マイクロチップの装着については、かかりつけの獣医師にご相談ください。

★ペットがいなくなったら、まずは警察や保健所に連絡を! 

「そのうち帰ってくるかも」と待っている一方で、ペットはあなたのお迎えを待っているかもしれません。迷子動物の保管には期限があります。ペットがいなくなったら、すぐに警察の遺失物担当や保健所(犬猫)に、逸走の届出や問い合わせをしてください。

飼い主を探している犬・猫情報

●新しい家族を待っているワンちゃん、ニャンコちゃんはこちらです  

* 狂犬病予防法に基づき保健所で抑留された犬及び迷子の猫のうち、期限までに
飼い主が現れなかった犬・猫も対象としています。

 

*当ホームページに掲載されている犬猫は当局(浦見庁舎)にはいません。釧路保健所または標茶支所で保管していますので、「保管場所」欄でお確かめください。

 

負傷動物を保護している場合は下欄に情報を掲載しています。 (現在0頭)

保管期限をすぎても、元の飼主さんが現れない場合、

この子達についても新しい飼主さんを募集します。ぜひご覧下さい。
 

No.

 種類

性別 

 年齢

 写真

収容場所 

 収容期限

   D9-1  雑種 メス  推定10才以上   D9-1.jpg  釧路保健所  9月30日
   9月3日、釧路市旭町で保護されました。中型犬です。高齢と思われ、ガリガリに痩せています。足は曲がりヨロヨロなのに人を見るとトコトコ寄ってきます。動きはゆっくりですが散歩も好きです。人によく慣れており、とてもおとなしい、穏やかないい子です。食欲はあります。
   C7-2  雑種 オス  推定5才 C7-2l.jpgC7-2m.jpgC7-2n.jog ←子猫に緊張  釧路保健所
  新しい飼い主さんが決まりました。
   C7-3  雑種  オス  推定5才 C7-3l.jpg←これでもご機嫌顔 C7-3h.jpgC7-3i.jpg   釧路保健所 8月5日

   7月1日、飼育放棄により引き取りました。入退院の後に死亡した単身の高齢者宅に残され、収容時は完全に人間不信で、体を固めて怒り続けていました。今では、まるで猫が変わったかのように「普通の猫」になりました。目やにが少し出ていますが、目薬は差せそうにないのでやっていません。同じ家から来たC7-2に新しい飼い主さんが決まり、単独トップで猫舎の主になりました。それは、満員になれば真っ先に処分対象になるかもしれないということでもあります。人相(猫相?)は悪いですが、表情はずいぶん柔らかくなりました。分をわきまえているのか、控えめにおとなしく暮らしています。ビビリだけど人は嫌いじゃありません。撫でられると気持ちよさそうにしています。職員とも時間をかけて仲良くなりました。「今日からここがあなたのお家、好きに暮らせばいいよ」と、受け入れてくださる方をお待ちしています。ピーちゃん(仮名)をよろしくお願いします。

   C8-2  雑種  メス  推定1~ C8.2a.jpgC8-2b.jpgC8-2c.jpgC8-2e.jpg←お呼びですか、すぐ行きます  釧路保健所  9月4日
   C8-3  雑種  オス  推定4ヶ月  C8.3a.jpgC8-3b.jpgC8-3c.jpg  釧路保健所  9月4日

  8月15日、釧路市松浦町2の公園に段ボールで捨てられていました(動物の遺棄は犯罪です。警察に情報提供済み)。人馴れバッチリ、性格よしの仲良し美猫親子ですが、なぜかお声がかからないので、写真を替えました。この子たちの魅力が伝わるでしょうか。お母さんは淡めのサビ柄、温厚な性格ですがケージから出ると好奇心旺盛です。立派なちょび髭模様の息子は活発で、他の猫にちょっかいを出しています。できれば一緒のお家で、自由に遊びたいね~。

  SC9-1   雑種  オス  推定9才  C9-1b.jpgSC9-1b.jpgSC9-1d.jpg  標茶支所  9月18日
  9月9日、飼育放棄により引き取りました。去勢済みです。頭胴長約50cm、体幅約30cm、体重約10kg!自分から寄ってきてスリスリするようになりました。ブラッシングもおとなしく、気持ちよさそうにしています。大きな大きな体のわりにあまりガツガツ食べません。量も少なめです。自分なりにわかっているのでしょうか?ゆっくりと部屋の中を歩いたりしています。長いしっぽととても触り心地のいい毛並み、マツ○さんのような風貌がチャームポイントのタロウさんです。
   SC9-2  雑種  オス  推定9才  SC9-2b.jpgSC9-2.jpgSC9-2a.jpg  標茶支所  9月18日
  9月9日、飼育放棄により引き取りました。去勢済みです。頭胴長約40cm、体幅約20cm。こちらも大きめで、触り心地のいい毛並みです。まだ臆病なところがあります。自分から寄ってくることもありますがタロウさんに邪魔されます。タロウさんに圧倒されてまだ良さが目立たないクマさんです。撫でられるのは好きなようでごろんとお腹を見せ、気持ちよさそうにしています。なれた人には抱っこされて指しゃぶりをしていたそうです。猫をかぶっているのか、2匹とも小食です。カリカリを食べています。とても落ち着いていて、まったりしていることが多いです。ふくよかな猫がお好きな方、出会いをお待ちしています。
   C9-18、13,14,15  雑種

C9-18.jpg ←C9-18 4才くらいのお母さん  C9-13.15.jpg ←1ヶ月くらいの子猫3

 釧路保健所  未定
  9月18日、飼育放棄により引き取りました。まだ警戒していますが、夜間にごはんは食べ、子猫たちにミルクを与えています。子猫が離乳後に募集開始予定です。
   C9-16  雑種  オス  推定4才  C9-16,jpg  釧路保健所   未定
   C9-17  雑種  オス  推定3才  C9-17.jpg  釧路保健所  未定
  9月18日、飼育放棄により引き取りました。どちらも痩せており、健康状態があまりよくなさそうです。怯えておりまだ触ることができませんが、それなりに馴れていたようです。ごはんは夜間に食べていました。少し様子を見てから募集開始の予定ですが、ケアを含め引き受けてくださる方がいらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています。

 「あの子は今・・・」 

 独居の高齢者が亡くなり犬2頭と猫13頭が残されたのは、まだ雪深い季節でした。10頭の猫のうち残った3頭が協力ボランティアさんの元で新しい飼い主さんを募集しています。全く触ることができなかったNo.10もケージから出てきて遊ぶようになったそうです。だっこは好みませんが、ちゃんと家猫として暮らしていけるようになりました。この子たちを引き継いでくださることが、次の猫を助けることにもつながりますので、よろしくお願いします。                                                               「会ってみたい」などお問合せは、Life(ライフ)090-1307-4402または環境生活課(0154)43-9155にお電話ください。    

higasikawa1.jpg ← N0.1   higasikawa10.jpg  ←No.10   higasikawa4.jpg ← No.4

         譲渡会のお知らせ  

  日 時 : 9月22日(日) 11:00~15:00 ※悪天候の場合中止あり

  場 所 : カフェ・シュエット(奥の車庫内) 釧路町若葉1-10

  主 催 : ライフ

    「犬猫の飼い主さがしノート」で猫  10  頭を紹介しています。 ↓ ↓  

    北海道釧路保健所ホームページの「迷子の犬・猫コーナー」へ 
 (北海道釧路総合振興局保健環境部保健行政室)
   〒085-0038  北海道釧路市城山2丁目4番22号  電話 0154ー65-5811(代表)
 
    北海道 犬猫の情報ページ「犬猫の保護情報と新しい飼い主探し」へ 
そのほかにも、事情により飼い続けることができなくなり、譲渡先を探している犬猫について、
 飼い主さんからの情報を紹介しています(平成30年4月1日より運用)
「犬猫の飼い主さがしノート」へ 
  
再譲渡を目的として犬・ねこの譲り受けを希望するボランティアの方はこちらへ 
※ 保管期限内に新しい飼い主さんが見つからなかった時は、掲載の犬猫を登録ボランティアが譲りうけ、引き続き新しい飼い主さんを募集することがあります
犬猫の再譲渡に協力してくれる、当局の登録ボランティアのうち、下記団体がホームページを設けています。
釧路アニマルレスキューレッドハート
  
●負傷して収容された動物について
飼主の方は釧路総合振興局まで至急ご連絡ください。 
(「もし飼主が現れない場合は引き取りたい」という方も、ぜひご連絡をお願いします)

 

No. 

 種類

性別 

 年齢

 写真

収容場所 

 収容期限

 




お問い合わせ
釧路総合振興局保健環境部環境生活課(動物管理)
*平日の午前8時45分~午後5時半にご連絡ください。
 
*譲渡を希望される方や、負傷動物の飼主さんからの電話がつながりにくくなってしまいます。
ご自身に上記の動物達を迎えるご意思がなく、「殺処分しないで」等の電話をかけるのはご遠慮ください。
    
〒085-8588 釧路市浦見2丁目2番54号 (周辺地図)
       電話 : 0154-43-9155
      FAX : 0154-41-2703
      E-mail : kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)

    飼い主探しトップへのリンクボタン 「飼い主探しトップ」に戻る(新しい飼主になりたい方はこちらをご覧ください。