スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  飼い主を探している犬・猫情報


最終更新日:2018年6月22日(金)

飼い主を探している犬・猫情報


★動物の遺棄は犯罪です! 

動物愛護管理法では、犬猫などの愛護動物の遺棄は100万円以下の罰金に処すると定めています。釧路総合振興局では、遺棄の可能性の高いケースについて、積極的に警察への情報提供を行っています。

★迷子防止のため、ペットには所有者明示

犬には首輪をし、鑑札と注射済票を付けてください(法律で義務付けられています)。屋内で飼育する犬・猫にも首輪を付け、連絡先を記入したり迷子札を付けるなど、万一の逸走に備えましょう。

なお、猫の首輪は、枝に引っかかるなど強い力が加わると外れるタイプが安全です。マイクロチップを皮膚の下に埋め込んでおけば、首輪が外れても飼主情報がわかります。マイクロチップの装着については、かかりつけの獣医師にご相談ください。

★ペットがいなくなったら、まずは警察や保健所に連絡を! 

「そのうち帰ってくるかも」と待っている一方で、ペットはあなたのお迎えを待っているかもしれません。迷子動物の保管には期限があります。ペットがいなくなったら、すぐに警察の遺失物担当や保健所(犬猫)に、逸走の届出や問い合わせをしてください。

飼い主を探している犬・猫情報cat

●新しい家族を待っているワンちゃん、ニャンコちゃんはこちらです  

* 狂犬病予防法に基づき保健所で抑留された犬及び迷子の猫のうち、期限までに
飼い主が現れなかった犬・猫も対象としています。

 

*当ホームページに掲載されている犬猫は当局(浦見庁舎)にはいません。釧路保健所または標茶支所で保管していますので、「保管場所」欄でお確かめください。

 

負傷動物を保護している場合は下欄に情報を掲載しています。 (現在0頭)

  cat の収容スペースがいっぱいになってしましました。                                 この子たちが新しい家族のもとで幸せに天寿を全うできることを願って、ご連絡をお待ちしています。

 動物

No. 

種類 

性別 

年齢 

写真 

収容場所 

収容期限 

   SD5-2  雑種 オス  推定1才 SD5-2-5.jpg 「嫌だけど、じっと我慢・・・」  標茶支所  5月25日

 大きめの中型犬です(体高約45cm、体長約50cm)。臆病でなかなか警戒が解けず、ちょっと触れただけで「キャン」と鳴いていましたが、収容から約1か月、ようやく撫でさせてくれるようになりました!ひとに触られることに抵抗がなくなってきたように感じます。ごはんやおやつがある時は自分から近づいてきてくれます。保健所では人と接する時間が限られることもあり時間がかかっていますが、一緒に過ごす中で少しずつ信頼関係を築いていけば、固い絆で結ばれた家族になれると思います。

   D5-3  雑種  オス  推定5才  D5-3.jpg  釧路保健所
新しい飼い主さんが決まりました!
 cat  C5-16  雑種  メス  推定5~6才  C5-16.jpg 釧路保健所  6月4日

釧路市内で保護されました。人によく馴れており、寄ってきてはすりすりしています。やや小柄でほっそりとした美人さんです。他の猫には怒っているので、猫同士より人と居たい甘えん坊です。現在、膀胱炎の治療中です。動物病院を受診し、継続治療を行ってくださる方を募集します。

 cat  SC5-2  雑種  オス  推定8才  SC5-2-5.jpg  標茶支所  6月8日

 弟子屈町で保護されました。人見知りすることなく、すりすりゴロンの甘えっ子です。声が高く、長いしっぽは先端がカギ形です。オスにしては体格が小さく痩せていましたが、体重は3kgまで増えました。被毛や歯の状態が悪く、目やにと鼻詰まりの症状がありましたが、収容時に比べ、かなり改善がみられます。上顎が長く下顎が短いため上手く噛み合わないようで、牙と舌が口の外に出てしまいがちです。推定8才としましたが、元気におもちゃ遊びをしており、もっと若いかもしれません。首輪をしても気にする様子はなく、家猫になる気まんまんです。

 cat  C5-22  雑種  オス  1才  C5.22-2.jpg  釧路保健所  

新しい飼い主さんが決まりました!

 cat  C5-23  雑種  メス  1才  C5-23-2.jpg  釧路保健所

新しい飼い主さんが決まりました!

 cat  C6-4  雑種  オス

 推定1才

 C6-4.jpg  釧路保健所  6月21日
 釧路市で保護されました。人によく馴れており、まわりの賑やかさに動じず昼寝をしているマイペースな子です。すらっと細身で、柔らかな薄茶のトラ模様が全体的にクリームに近い色合いを呈するきれいな若猫です。おとなしい性格ですが、遊びは好きで、隣の猫がねこじゃらしで遊んでいるとついつい反応してしまいます。
 cat  C6-5  雑種  オス  推定1.5ヶ月  C6-5.jpg  釧路保健所  -
新しい飼い主さんが決まりました!
 cat  C6-13~C6-21  雑種  不明  推定1ヶ月

 C6.13.jpg6-14-2.jpgC6-15.jpgC6-18.jpgC6-19-2.jpgC6-21.jpgC6-16.jpgC6-17.jpgC6-20-2.jpg

 釧路保健所 6月26日
9頭中4頭は真っ白です(今のところ。成長とともに模様が出てくることも多いです)。白ちゃんたちは猫風邪症状があります。まだ人を警戒していますが攻撃性はありません。子猫用のごはんを食べています(カリカリもOK)。実際会ってみてからどの子にするか決めていただくこともできますので、遠慮なくお問い合わせください。
 cat  C6-6 雑種 オス  推定2ヶ月  C6ー6.jpg  釧路保健所  -
新しい飼い主さんが決まりました!

保管期限をすぎても、元の飼主さんが現れない場合、

この子達についても新しい飼主さんを募集します。ぜひご覧下さい。

    北海道釧路保健所ホームページの「迷子の犬・猫コーナー」へ
 (北海道釧路総合振興局保健環境部保健行政室)
   〒085-0038  北海道釧路市城山2丁目4番22号  電話 0154ー65-5811(代表)
 
    北海道 犬猫の情報ページ「犬猫の保護情報と新しい飼い主探し」へ 

そのほかにも、事情により飼い続けることができなくなり、譲渡先を探している犬猫について、

 飼い主さんからの情報を紹介しています(平成30年4月1日より運用)cat

「犬猫の飼い主さがしノート」へ 

  
再譲渡を目的として犬・ねこの譲り受けを希望するボランティアの方はこちらへ 
※ 保管期限内に新しい飼い主さんが見つからなかった時は、掲載の犬猫を登録ボランティアが譲りうけ、引き続き新しい飼い主さんを募集することがあります
犬猫の再譲渡に協力してくれる、当局の登録ボランティアのうち、下記団体がホームページを設けています。
釧路アニマルレスキューレッドハート
  
●負傷して収容された動物について
飼主の方は釧路総合振興局まで至急ご連絡ください。 
(「もし飼主が現れない場合は引き取りたい」という方も、ぜひご連絡をお願いします)

動物

 No.

 種類

性別 

 年齢

 写真

収容場所 

 収容期限

 現在収容されている動物はいません

 




お問い合わせ
釧路総合振興局保健環境部環境生活課(動物管理)
*平日の午前8時45分~午後5時半にご連絡ください。
 
*譲渡を希望される方や、負傷動物の飼主さんからの電話がつながりにくくなってしまいます。
ご自身に上記の動物達を迎えるご意思がなく、「殺処分しないで」等の電話をかけるのはご遠慮ください。
    
〒085-8588 釧路市浦見2丁目2番54号 (周辺地図)
       電   話 : 0154-43-9155
      F  A  X   : 0154-41-2703
      E-mail : kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)

     「飼い主探しトップ」に戻る(新しい飼主になりたい方はこちらをご覧ください。