スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  飼い主を探している犬・猫情報


最終更新日:2021年1月20日(水)

飼い主を探している犬・猫情報


【お知らせ】 動物愛護の啓発バスを走らせよう!プロジェクト 

「ペットは最後まで責任を持って飼いましょう」「ペットを捨てることは犯罪です」
このあたりまえのことを社会全体で考え、こどもたちに伝えていくことは、大事なことです。
動物愛護団体「釧路肉球フレンズ」さんは、動物愛護啓発の持続性と見える化に着目し、
路線バスに動物愛護広告を載せて走らせよう!と、このプロジェクトを立ち上げました。
R2.11.2~R3.1.31までの90日間、クラウドファンディングで支援を募集しています。
皮肉なことに、この計画中にも、釧路市内で子猫の遺棄事例がありました。
この様な悲しいことがない社会を目指してこのプロジェクトを成功させるためには
多くの方の支援が必要です!詳しくは、みんなでバスを走らせようプロジェクト まで。
また、釧路総合振興局はこの活動を後援し、バスに描く標語(キャッチフレーズ)を募集しています。


保健所に収容中の犬猫の新しい飼い主を募集中! 
(現在 成猫1頭、成犬1頭)

*譲渡にあたっては、審査がありますので、次の申込書・審査票をご記入の上、
対面時に持参または事前に提出してください(FAX:0154-41-2703)

犬:
申込書・審査票  猫:申込書・審査票

*対面ご希望の方は必ず事前連絡をお願いします(0154-43-9155)

 募集番号:C12-1   収容場所:釧路保健所
 
 性別:オス(去勢済み) 年齢:3歳程度  毛色:キジ白

 とても人慣れしており去勢済みなので「お迎え確実」と予想していましたが、お迎えが来なかったので、新しい飼い主を募集します。
 誰にでもフレンドリーで、すぐに膝に乗ってきます。抱っこすると抱きついてきます。寒くなったこの時期、お互い暖をとるのに良さそうですね。
 左目の結膜炎は治りましたが、まぶた付近にでき物があるようで、左目がぱっちりしません。日常生活には支障なしです。
 募集期限が大幅に過ぎています。会えばわかる性格の良さです。ぜひ会いに来てください。

 募集期限:令和2年12月28日 月曜日
 

 

 募集番号:C1-1 収容場所:釧路保健所

 性別:オス  年齢:5~6歳程度  毛色:黒

 迷子で保護された子です。いつもケージの隅っこで固まっていますが、撫でても抱っこしても嫌がりません。慣れてきた職員の前ではエサを食べるようになり、表情も出てきました。
 ゆっくりと時間をかけて 接することができる方をお待ちしています。

 募集期限:令和3年1月28日 木曜日

 

 募集番号:C1-2  収容場所:釧路保健所

 性別:メス  年齢:5~6歳程度  毛色:シャム系

 C1-1の黒猫と同じ場所で保護されました。
 初対面の人だと緊張しますが、人慣れしています。
 ケージに入れると暴れるので、現在は1部屋を独占して生活しています。好奇心旺盛です。

 募集期限:令和3年2月28日 木曜日

 ※屋外で保護されたメス猫は、妊娠している可能性があります。 

 

保健所収容以外の犬猫の新しい飼い主を募集中!
(現在 成猫7頭、子猫1頭を掲載中)
飼い主さがしノートのページをご覧ください。
対面ご希望の方は、情報掲載申し込み書を提出してください。
情報掲載申し込み書受理後に、飼い主さん情報をお伝えします。
 


ケガをして保護されている犬猫の情報(0頭)


※迷子で保護されている犬猫情報は保健所のホームページで紹介しています。

適正飼育のための3ヵ条

「捨てない」   動物の遺棄は犯罪です。
「増やさない」 避妊手術をしましょう。
「見捨てない」 最後まで責任を持って飼いましょう。
          給餌だけではなく、排泄の世話、他人への迷惑防止も心がけましょう。 

<お問い合わせ>
 釧路総合振興局環境生活課
 〒085-8588  釧路市浦見2丁目2番54号 
 電話 0154-43-9155 (平日9時から17時)
 FAX 0154-41-2703
 Email kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
 (迷惑メール防止のため「@」を全角にしています。メール送信の際は全角に置き換えてください)
   ※件名のないメールは開くことができません。
   件名には必ず、犬猫譲渡に関する問合せであることを明記してください。