スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  飼い主を探している犬・猫情報


最終更新日:2019年11月20日(水)

飼い主を探している犬・猫情報


★動物の遺棄は犯罪です! 

動物愛護管理法では、犬猫などの愛護動物の遺棄は100万円以下の罰金に処すると定めています。釧路総合振興局では、遺棄の可能性の高いケースについて、積極的に警察への情報提供を行っています。

★迷子防止のため、ペットには所有者明示

犬には首輪をし、鑑札と注射済票を付けてください(法律で義務付けられています)。屋内で飼育する犬・猫にも首輪を付け、連絡先を記入したり迷子札を付けるなど、万一の逸走に備えましょう。

なお、猫の首輪は、枝に引っかかるなど強い力が加わると外れるタイプが安全です。マイクロチップを皮膚の下に埋め込んでおけば、首輪が外れても飼主情報がわかります。マイクロチップの装着については、かかりつけの獣医師にご相談ください。

★ペットがいなくなったら、まずは警察や保健所に連絡を! 

「そのうち帰ってくるかも」と待っている一方で、ペットはあなたのお迎えを待っているかもしれません。迷子動物の保管には期限があります。ペットがいなくなったら、すぐに警察の遺失物担当や保健所(犬猫)に、逸走の届出や問い合わせをしてください。

飼い主を探している犬・猫情報

●新しい家族を待っているワンちゃん、ニャンコちゃんはこちらです  

* 狂犬病予防法に基づき保健所で抑留された犬及び迷子の猫のうち、期限までに
飼い主が現れなかった犬・猫も対象としています。

 

*当ホームページに掲載されている犬猫は当局(浦見庁舎)にはいません。釧路保健所または標茶支所で保管していますので、「保管場所」欄でお確かめください。

 

負傷動物を保護している場合は下欄に情報を掲載しています。 (現在 0 頭)

保管期限をすぎても、元の飼主さんが現れない場合、

この子達についても新しい飼主さんを募集します。ぜひご覧下さい。
 

No.

 種類

性別 

 年齢

 写真

収容場所 

 収容期限

    管内動物愛護団体による譲渡会のお知らせ   

 日 時 : 11月24日(日) 11:00~15:00 

 場 所 : シノハラ園芸 (釧路市花園町5)

 問い合わせ: ライフ代表 芳賀さん (090-1307-4402)

D9-6a.jpg  <犬を探しています> 

10月11日朝、釧路市新富町から逃げ出してしまいました。白糠町で保護され先日釧路保健所から引き取られたばかりです。中型犬のメスでとても臆病です。エンジ色の首輪(布・ビニール製)をしています。保護された方、見かけた方は当課までご連絡ください。(0154-43-9155)

  SC9-1   雑種  オス  推定9才  SC9-1l.jpgSC9-1-2.jpg  標茶支所  9月18日

  9月9日、飼育放棄により引き取りました。去勢済みです。体重も変わらず8kgほどです。日当たりのいい暖かい日は窓際で日向ぼっこをしています。体が軽くなったからか失敗なくケージに上がっていることが増えました。ごはんにガツガツすることもなく、大きくてゆったりしていて、なでると大音響のゴロゴロで甘えます。本当に癒やされます。元気はありますが最近咳のような症状が見られるので心配しています。寒い季節になってきたので、早く温かいお家に行けたらなあと願っています。

   SC9-2  雑種  オス  推定9才  SC9-2h.jpgSC9-2g.jpgSC9-1-2a.jpg  標茶支所  9月18日
  9月9日、飼育放棄により引き取りました。去勢済みです。タロウに比べると小さなクマも体重5kgほど、タロウより食いしん坊です。おとなしく臆病ですが、慣れてくると膝の上に乗って指しゃぶりをしてくるかなりの甘えん坊です。水を飲むときに手を水にちょこちょこつけながら飲みます。タロウとストーブの前を取り合っていますが、くっつきながら仲良く過ごしています。この2匹といると和みます。
   C10-3  雑種  オス  推定8才 C10-3a.jpg C10-3.jpg 釧路保健所   10月31日
10月18日、飼育放棄により引き取りました。同じ家で飼われていた6匹のうちチョッパー意外は新しいお家に行きました。家長として弟たちの門出を見届けたチョッパーも、他と遜色なくいい子です。食欲が落ち元気がない時がありましたが今は元気です。たまに嘔吐くような仕草をするので、動物病院の受診をお願いします。ご支援いただいた毛布等を利用して元ピーちゃん部屋に猫サロンができました。早く本当のお家でぬくぬくできるといいね。
   C11-6  雑種  メス 推定4ヶ月

C11-6.jpg011115.jpg01115a.jpg

釧路保健所  -

 新しい飼い主さんが決まりました。

   C10-6  雑種  メス  推定5才 C10-6e.jpg C10-6.jpgC10-6a.jpgC10-6b.jpgC10-6d.jpgC10-6c.jpg  釧路保健所  11月14日
  10月28日、釧路市桂恋の駐車場で保護されました。迷い込むような場所でもないので捨てられたのでしょうか。サビ柄に、エメラルドグリーンのきれいな瞳をしています。毛もとっても柔らかです。人馴れしていて爪切りもさせてくれます。たまに鳴くととてもかわいらしい声です。基本的におとなしいですが、合わない猫とは唸り合うときもあるそうです。
   C11-5  雑種  オス  推定3才 C11-5b.jpgC11-5c.jpg C11-5.jpgC11-5a.jpg 釧路保健所  11月18日
  11月7日、飼育放棄で引き取りました。オスらしい愛嬌のある顔、懐っこく愛想のいい子です。発情中のようなので去勢手術をお願いします。

 「あの子は今・・・」 

 独居の高齢者が亡くなり犬2頭と猫13頭が残されたのは、まだ雪深い季節でした。10頭の猫のうち残った4頭が協力ボランティアさんの元で新しい飼い主さんを募集しています。全く触ることができなかったNo.10もケージから出てきて遊ぶようになったそうです。だっこは好みませんが、ちゃんと家猫として暮らしていけるようになりました。この子たちを引き継いでくださることが、次の猫を助けることにもつながりますので、よろしくお願いします。                                                               「会ってみたい」などお問合せは、Life(ライフ)090-1307-4402または環境生活課(0154)43-9155にお電話ください。    

higasikawa1.jpg ← N0.1   higasikawa10.jpg  ←No.10   higasikawa4.jpg ← No.4  higasikawa2.jpg ←出戻りのNo.2、再度募集中です。

    「犬猫の飼い主さがしノート」で猫  2 頭を紹介しています。 ↓ ↓  

    北海道釧路保健所ホームページの「迷子の犬・猫コーナー」へ 
 (北海道釧路総合振興局保健環境部保健行政室)
   〒085-0038  北海道釧路市城山2丁目4番22号  電話 0154ー65-5811(代表)
 
    北海道 犬猫の情報ページ「犬猫の保護情報と新しい飼い主探し」へ 
そのほかにも、事情により飼い続けることができなくなり、譲渡先を探している犬猫について、
 飼い主さんからの情報を紹介しています(平成30年4月1日より運用)
「犬猫の飼い主さがしノート」へ 
  
再譲渡を目的として犬・ねこの譲り受けを希望するボランティアの方はこちらへ 
※ 保管期限内に新しい飼い主さんが見つからなかった時は、掲載の犬猫を登録ボランティアが譲りうけ、引き続き新しい飼い主さんを募集することがあります
犬猫の再譲渡に協力してくれる、当局の登録ボランティアのうち、下記団体がホームページを設けています。
釧路アニマルレスキューレッドハート
  
●負傷して収容された動物について
飼主の方は釧路総合振興局まで至急ご連絡ください。 
(「もし飼主が現れない場合は引き取りたい」という方も、ぜひご連絡をお願いします)

 

No. 

 種類

性別 

 年齢

 写真

収容場所 

 収容期限

 




お問い合わせ
釧路総合振興局保健環境部環境生活課(動物管理)
*平日の午前8時45分~午後5時半にご連絡ください。
 
*譲渡を希望される方や、負傷動物の飼主さんからの電話がつながりにくくなってしまいます。
ご自身に上記の動物達を迎えるご意思がなく、「殺処分しないで」等の電話をかけるのはご遠慮ください。
    
〒085-8588 釧路市浦見2丁目2番54号 (周辺地図)
       電話 : 0154-43-9155
      FAX : 0154-41-2703
      E-mail : kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)

    飼い主探しトップへのリンクボタン 「飼い主探しトップ」に戻る(新しい飼主になりたい方はこちらをご覧ください。