スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  飼い主を探している犬・猫情報


最終更新日:2017年9月15日(金)


飼い主を探している犬・猫情報


★北海道釧路総合振興局からのお知らせ

北海道動物愛護推進員(任期2年)を募集中です!

*北海道の進める動物愛護に関する事業に、できることを、できる範囲でご協力いただくボランティアです。      釧路管内にお住まいの18歳以上で、動物の愛護に適正飼養について関心と見識があり、行政の進める動物愛護施策に協力する熱意のある方なら、どなたでも応募できます(応募締め切りは29年9月30日)。

詳しくはこちら↓

募集チラシ(PDF)        募集要項(PDF)    応募用紙(PDF   WORD)  


○「2017動物愛護フェスティバルinくしろ」を開催します!

日時: 平成29年9月30日(土)12:30~15:30   

会場: 釧路フィッシャーマンズワーフMOO EGG(温室)

 *今年のテーマは「ペットも守ろう!防災対策」。ペットの防災に関する情報や持ち出し品などの紹介、迷子札の手作り体験などのほか、獣医師によるペットの無料相談、動物愛護団体の活動紹介や犬猫譲渡予約会も行われます。皆様おそろいでお越しください。

詳しくはこちら→ フェスティバルちらし(PDF)

飼い主を探している犬・猫情報cat

●新しい家族を待っているワンちゃん、ニャンコちゃんはこちらです  

* 狂犬病予防法に基づき保健所で抑留された犬及び迷子の猫のうち、期限までに
飼い主が現れなかった犬・猫も対象としています。

 

*当ホームページに掲載されている犬猫は当局(浦見庁舎)にはいません。釧路保健所または標茶支所で保管していますので、「保管場所」欄でお確かめください。

 

 動物

No. 

種類 

性別 

年齢 

写真 

収容場所 

収容期限 

   SD8-1  雑種  オス

 推定5~8歳

 SD8-1  標茶支所  9月5日
 テリア系雑種の中型犬です。標茶町内で保護されました。長く外にいたのか、収容時に毛がもつれて汚くなっていましたが 、職員が少しずつ手入れをするうち、ブラッシングにも慣れ、どんどんきれいに、かわいらしくなってきました。基本的におとなしい性格で、職員にお腹を見せて甘えたり、人が来ると大喜びします。散歩も上手にできます。
 cat  C8-16  雑種  オス  推定7歳  C8-16  釧路保健所  9月11日
 迷い猫として保護されました。首輪がついており、とても人なつこいので、元は飼い猫と思われます。体の大きなのんびりさんです。他の猫がかまわれているのを見ると、ケージから手をだして、一生懸命アピールします。体格に似合わず、細くてかわいい声をしています。
   D8-6  雑種  オス  推定9歳  D8-6  釧路保健所  9月11日
 釧路市内で保護されました。誰にでもフレンドリーで散歩が大好き。外に出るとぴょんぴょん跳ねて喜びます。無駄吠えはしないほうですが、他の犬がかまわれているのを見ると、気を引きたくて呼び声をあげる甘えん坊です。
   D8-8  雑種  オス  推定8歳  D8-8  釧路保健所  9月11日

 釧路市内で保護されました。人によく馴れています。右の睾丸部が腫脹しソフトボール大になっており、重そうです。睾丸が腫瘍化した可能性が考えられますが、病原性の高低にかかわらず、生活の質の向上のためにも、今後本格的な検査・治療が必要と思われます。

 cat  C8-15  雑種  メス  推定1歳  C8-15  釧路保健所  9月12日
 釧路市内で迷い猫として保護されました。首輪とノミ取り首輪をダブルでつけてもらっており、保護直前までどなたかに飼われていたと思われます。大変よく人に馴れていますが、これまでいろいろな場所や人間と接した経験はあまりないかもしれません。
 cat  C8-19  雑種  不明  推定5歳  C8-19  釧路保健所  9月13日
 釧路町内で迷子として保護されました。収容されてまだ間もないせいか、人に対して警戒する様子がみられます。もう少し時間がたてば、本来の性格もわかってくるかと思います。
 cat  C9-1  雑種  オス  推定7歳  C9-1  釧路保健所  9月26日
 釧路市内で迷い猫として保護されました。左目全体に濁りがあり、目の中に出血の跡が見られます。収容時には、まぶたの周辺から出たと思われる血の塊も確認されたことから、左目あたりに強い力を受けた可能性があります。本人(猫)はあまり気にする様子はなく、濁った目も、それなりに見えてもいるようです。人なつこい子です。

負傷動物を保護している場合は下欄に情報を掲載しています。 (現在0頭)
保管期限をすぎても、元の飼主さんが現れない場合、
この子達についても新しい飼主さんを募集します。ぜひご覧下さい。

 
    北海道釧路保健所ホームページの「迷子の犬・猫コーナー」へ
 (北海道釧路総合振興局保健環境部保健行政室)
   〒085-0038  北海道釧路市城山2丁目4番22号  電話 0154ー65-5811(代表)
 
    北海道 犬猫の情報ページ「犬猫の保護情報と新しい飼い主探し」へ 
  
再譲渡を目的として犬・ねこの譲り受けを希望するボランティアの方はこちらへ 
※ 保管期限内に新しい飼い主さんが見つからなかった時は、掲載の犬猫を登録ボランティアが譲りうけ、引き続き新しい飼い主さんを募集することがあります
犬猫の再譲渡に協力してくれる、当局の登録ボランティアのうち、下記団体がホームページを設けています。
釧路アニマルレスキューレッドハート
  
●負傷して収容された動物について
飼主の方は釧路総合振興局まで至急ご連絡ください。 
(「もし飼主が現れない場合は引き取りたい」という方も、ぜひご連絡をお願いします)

動物

 No.

 種類

性別 

 年齢

 写真

収容場所 

 収容期限

 現在収容されている動物はいません

 




お問い合わせ
釧路総合振興局保健環境部環境生活課(動物管理)
*平日の午前8時45分~午後5時半にご連絡ください。
 
*譲渡を希望される方や、負傷動物の飼主さんからの電話がつながりにくくなってしまいます。
ご自身に上記の動物達を迎えるご意思がなく、「殺処分しないで」等の電話をかけるのはご遠慮ください。
    
〒085-8588 釧路市浦見2丁目2番54号 (周辺地図)
       電   話 : 0154-43-9155
      F  A  X   : 0154-41-2703
      E-mail : kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)

     「飼い主探しトップ」に戻る(新しい飼主になりたい方はこちらをご覧ください。