スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  公害・環境関連情報

釧路の分類: 環境・まちづくり > 環境保全・リサイクル

最終更新日:2014年6月16日(月)


公害・環境関連情報



地域環境係・主査(地域環境)  《環境関連》


【新着情報】


 ●地域環境係の仕事(環境関連)

 釧路総合振興局保健環境部環境生活課地域環境係では釧路地域における地域環境の保全、公害対策、廃棄物対策に取り組んでいます。

  • 公害関連(大気汚染、水質汚濁など)
  • 化学物質(ダイオキシン類など)
  • 環境教育
    地球温暖化防止
  • 特定の開発行為

※ 廃棄物・リサイクルに関することはこちらをご覧ください

 

環境の保全に係る各種手続各種様式はこちらからダウンロードできます

ボイラー、乾燥炉、廃棄物焼却炉など

設置届、氏名等変更届、

廃止届など

大気汚染防止法(ばい煙発生施設)

土石等の堆積場、ベルコン、破砕機など

設置届、氏名等変更届、

廃止届など

大気汚染防止法(一般粉じん発生

施設)、北海道公害防止条例

VOC発生施設

設置届、氏名等変更届、

廃止届など

大気汚染防止法(揮発性有機化合物排出施設)

アスベスト除去など

特定粉じん排出等作業

実施届出

大気汚染防止法(特定粉じん排出等作業)

排水等処理施設

設置届、氏名等変更届、

廃止届など

水質汚濁防止法

廃棄物焼却炉など

設置届、氏名等変更届、

廃止届など

ダイオキシン類対策特別措置法

浄化槽

廃止届、法定検査など

浄化槽法・浄化槽保守点検業者の登録に関する条例

特定の開発行為

許可、変更など

北海道自然環境等保全条例

公害防止管理者

選任・解任届など

特定工場における公害防止組織の整備に関する法律

 ●環境に関する取組

釧根地域 環境宣言広場

 この広場では釧路・根室地域で環境行動に取り組む企業・団体のお互いの情報交換と環境行動の率先を促進するため、地域の企業・団体の様々な取組を紹介しています。

釧路地域の環境イベント

 釧路総合振興局では自ら環境に関する情報発信を行うとともに、施策等と合致する環境イベントへの後援・協力を行っています。

  • 主催・共催行事 
  • 後援行事
  • 協力行事

 

北海道地球温暖化防止対策条例

 地球温暖化の防止について、道、事業者、道民の責務などを明らかにするとともに、地球温暖化対策の基本となる事項を定めることにより、地球温暖化対策の更なる推進を図ることをもって、現在及び将来の道民の健康で文化的な生活の確保と人類の福祉に寄与することを目的とした条例です。

    道民の皆さんに地球温暖化の現状やその対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策を推進するために、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、平成13年5月に創設された制度です。
 北海道及び北海道地球温暖化防止活動推進センターが北海道地球温暖化防止活動推進員の方々をバックアップしています。

 

  地球温暖化防止活動推進員の派遣手続については、こちらをご覧ください。

  →派遣申請書(Microsoft Word版JustSystem 一太郎版

 

北海道環境行動計画(どうみん グリーン アクション)

 道民、事業者・団体などの皆さまに環境にやさしい行動を実践いただくための総合的指針です。平成20年6月「北海道環境宣言」の精神を受け継ぎ、環境行動の心構え「3つの心」と環境にやさしい「8つの行動指針」に基づく行動の実践を促すものです。

北海道エコイベント指針

 環境に配慮した地域づくりに向けて、イベントの開催に伴う環境負荷の低減を図るとともに、エコイベントの開催を通じて北海道環境宣言で示した環境行動を促進することを目的とした指針です。イベントの開催に当たっては、エコチェックシートを活用し、環境配慮に努めましょう。

北海道グリーンビズ認定制度

 環境に配慮した取組を自主的に行っている事業所を「北海道グリーン・ビズ」事業所として登録・認定するものです。

北海道地球温暖化防止活動推進員

 道民の皆さんに地球温暖化の現状やその対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策を推進するために、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、平成13年5月に創設された制度です。
 北海道及び北海道地球温暖化防止活動推進センターが北海道地球温暖化防止活動推進員の方々をバックアップしています。

北海道リサイクル認定製品・北海道リサイクルブランド

自然の番人宣言

 釧路圏域に住む人が自ら「自然の番人」として不法投棄やポイ捨てに目を光らせ、釧路湿原国立公園、阿寒国立公園、厚岸道立自然公園をはじめとする貴重な自然環境を守り、次世代に引き継いでいこうとするもので、平成18年4月に全市町村が共同で制定したものです。

 

 

釧根地域海岸漂着物対策推進協議会について

 釧根地域における海岸の良好な景観と環境を保全するため、関係者が連携して海岸漂着物等の円滑な処理とその発生抑制を図ることを目的として平成22年6月8日に設置した会議です。

リンク

   

【問い合わせ先】

〒085-8588 釧路市浦見2丁目2番54号
釧路総合振興局保健環境部環境生活課地域環境係
電話 0154-43-9152(直通)  FAX  0154-41-2703