スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 建設管理部 > 釧路建設管理部 >  管理事務所の仕事


最終更新日:2011年5月13日(金)


管理事務所の仕事


管理事務所の仕事

 中標津空港は、北海道が設置・管理している空港で、施設の管理業務を中標津空港管理事務所が行っております。

空港設備使用等の許認可業務

 空港設備の使用に係る許可や空港立入制限区域内への立入、制限区域内への危険物の持ち込みや使用に関する許認可業務を行っております。

 申請書の様式は一覧にあります。(各申請様式一覧へ

空港保安対策業務

 不法侵入やテロ防止のため国の空港保安対策が年々強化されていますが、中標津空港も24時間体制で警備員が常駐し皆様が安心して空港を利用できるよう警備業務を行っております。

防災・災害対策業務

 航空機事故等の不測に事態に備え、化学消防車や医療資器材車を配備し、離着陸の際には空港消防隊がすぐ出動できるように待機をしています。

空港施設維持業務

  滑走路、照明、土木施設等の空港の様々な施設の点検業務を行っております。
  日々の点検の中で空港施設等に損傷が発見された場合は施設の補修作業を行っております。

◆航 空 灯 火

灯火点灯写真 灯火写真

 

除雪業務

  積雪時期は滑走路を離着陸可能な状態に保つため、除雪を実施しています。除雪を実施する場合滑走路を一時的に閉鎖して空港除雪用のスノースイーパ等を使用して除雪を行います。なるべく定期便の運航に支障がないように実施していますが、遅れ、欠航となる場合があります。

 

除雪プラウ

除雪 ロータリー 除雪 スイーパー

鳥獣駆除

 離着陸時の航空機に鳥が衝突すると、重大な事故が発生する危険性があります。このため、滑走路周辺を定期的に巡回し、鳥等が滑走路に近づかないように追い払いや駆除を実施しております。

訓練等

 航空機事故や緊急事態に備え、各関係機関と協力して訓練を行っております。

◆消火救難総合訓練

放水写真 テント

◆不法侵入者対応訓練

追跡 確保写真

 

その他にハイジャック対応訓練、消火救難図上訓練も行っています。

 

Contact Us/各種問合せ先

 北海道中標津空港管理事務所
 北海道標津郡中標津町北中16-9
 
TEL 0153-72-2043
 FAX 0153-72-0096
 Email
kushirodoboku.nakaku1@pref.hokkaido.lg.jp
 [迷惑メール防止のため@は全角となっておりますので、送信時は半角にしてください。]

※定期就航便のお問い合わせは
  TEL 0570-029-222 までお願いいたします。

                                           中標津空港管理事務所のトップへ