スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 釧路農業改良普及センター >  H28釧路東部地区 新規参入者交流会

釧路の分類: 産業・経済 > 農業全般

最終更新日:2017年1月05日(木)

新規参入にあたって必要なことを情報交換

平成28年度 釧路東部地区指導農業士・農業士会
新規参入者交流会


    

 平成28年11月16日、浜中町農業者トレーニングセンターにて、「釧路東部地区新規参入者交流会」が開催されました。 この交流会は釧路東部地区指導農業士・農業士会の主催により「新規参入者、新規参入予定者の皆様に力添えできるように」また「就農にあたっての課題を共有し、交流を図ること」を目的に開催されています。
新規参入者交流会

 北海道農業担い手育成センターの中野就農コーディネーターより「就農するまでの準備として必要なこと」として基調講演をいただいた後、普及センターより「就農してからの資金繰り」について講話を行いました。
 その後のグループ討議では、「新規参入に期待すること」をテーマに、「酪農の魅力(いいところ)・大変なところ(悪いところ)」、「新規参入して将来どんな暮らしをしていたいか」、「地域参入者が地域で暮らしていくために必要な支援や要望」について、意見交換をしました。
 新規参入者、参入予定者がどんな思いで就農しようとしているのか、生の声を聴くことができ、大変有意義な交流会となりました。

釧路東部地区新規参入者交流会

                       

トップへ

  メニューへ