自然栽培を実践するシタカラ農園が見学会&勉強会を開催

自然栽培を実践する「シタカラ農園」が見学会&勉強会を開催

 

 

 

 9月1日(日)に釧路市阿寒町の「シタカラ農園」勝水喜一氏が営農10周年を記念し、見学会&勉強会を開催しました。会の企画・運営には地元で自然食品の卸販売業を営む「しっでぃぐりーんネットワーク」が協力し、ひさしぶりの好天に恵まれた中、釧路・根室管内の消費者等43名の方が参加しました。
 作物の生育を見てまわりながら、勝水氏はこれまでの経験や自然栽培における土づくり、栽培方法など惜しみなく話してくださいました。
 見学後は選果場に移動し、「シタカラ農園」産のフライドポテト(品種:ワセシロ)と豆のサラダをいだだきました。
 参加者からは終始たくさんの質問がありましたが、勝水氏はその1つ1つに丁寧かつ真摯に答えておられました。
 自然栽培について勉強する機会は少なく、大変有意義な会であったと思います。自然栽培に対する理解、関心が高まっていくことを期待しています。

shitakara1.jpg

                      ほ場での見学会&勉強会の様子

 

 

 

 

 

shitakara2.jpg

                                   選果場での試食会

 

shitakara3.jpg

            おいしかったフライドポテトと豆サラダ

 

釧路農業改良普及センタートップページ普及活動トピックスメニュー  

 

 

カテゴリー

釧路農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

釧路総合振興局産業振興部釧路農業改良普及センター

〒088-2313川上郡標茶町常盤8丁目5番地

電話:
015-485-2514
Fax:
015-485-2249
cc-by

page top