牧草収穫の基本を学ぶ

牧草収穫の基本を学ぶ

 

 

 

 11月26日(木)にJA浜中町担い手養成講座が開催されました。
 この講座はJA浜中町の主催で、浜中町内の農業後継者、新規参入者、農業研修生を対象に、営農上の知識・技術を伝えることを目的として、おおむね月1回開催されるものです。講師は、浜中町農林課、浜中町農業委員会、JA浜中町、NOSAI道東釧路東部事業センター、釧路農業改良普及センター釧路東部支所が分担しています。
 今年は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大のため休止していましたが、感染防止対策をとった上で、7ヶ月ぶりに開催しました。
 今回は、釧路農業改良普及センター釧路東部支所職員が講師となり、「牧草の収穫・調製」をテーマに、収穫の適期、よりよいサイレージ化(乳酸発酵)のための調製方法、給与開始後の変敗抑止対策について講義しました。
 今年から農業研修を始めた受講者からは「乳酸発酵させるために、何回も草を踏んで空気を抜いていたのか」などの声が聞かれ、農作業の内容と理論に合点がいったようでした。

20201215ninaitekouza.jpg

担い手養成講座の様子(11月26日)

 

釧路農業改良普及センタートップページ普及活動トピックスメニュー  

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

釧路総合振興局産業振興部釧路農業改良普及センター釧路東部支所

〒088-1365厚岸郡浜中町茶内橋北東31番地

電話:
0153-65-2021
cc-by

page top