スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  めーどいん釧路食材情報-釧路丸水


最終更新日:2007年2月26日(月)


めーどいん釧路食材情報-釧路丸水


 めーどいん釧路 食材情報
 | TOP | 食材検索 | 生産者検索 | 食材の話題 |


創業41年、北の海産物加工屋さん 



株式会社釧路丸水
(白糠町)

 プロフィール
 生産のこだわり

代 表 者

代表取締役社長 近藤 信治

 当社ではお客様により安心して当社の製品をご利用していただくために、新工場建設を機にHACCP(ハサップ)を導入しています。HACCPとは、原料から加工・製造を経て、出荷にいたる間での工程の中で、各段階ごとに検査・監視を行い、事故(汚染)等が発見された場合には、出荷される前に適切な処置が直ちに行われるシステムで、お客様にお届けする商品の絶対的な安全性を保障する最新の生産システムです。このHACCP認定工場での製造はもとよりその他各工場においても、私達釧路丸水は、お客様に幸せと健康を運び続けていくために徹底した衛生管理と安全管理のもと北海道発の天然素材にこだわった、新鮮で安全な水産食品を作り続けております。

住  所

〒088-0595
北海道白糠郡白糠町庶路甲区6-577

電話番号

01547-5-2575

FAX番号

01547-5-4304

電子メール

shop@marusui.co.jp

ホームページ

http://www.marusui.co.jp/shop/

取引担当者

高橋 広

一般小売

可能
 ※電子メールアドレスは迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。
 食材の情報

釧路近海産時鮭半身姿切り
(個包装)
(半身1.1kg前後(約12切れ))
最低取引単位  1ヶ~  
供給可能期間  通年

 通常、鮭は秋に産卵のために陸に寄ってきたものを漁獲しますが、この時鮭は産卵期ではない夏に獲れる事から、「時鮭」や「時しらず」と呼ばれています。時鮭は、まだ産卵期ではない夏に獲れるため、秋に卵にとられる分の栄養が全身にたっぷりといきわたり、大変に脂が乗ったおいしい鮭です。当社の時鮭は、夏に釧路の近海に近寄ってきた、より脂の乗ったものを選んで、小型船の流し網で漁獲しています。漁場が近く、塩漬けせずに生のまま水揚げしているため鮮度も抜群。えさの豊富な釧路近海で獲れた時鮭の脂乗りは、冷凍や塩蔵された北洋産の時鮭とは比べ物にならないほどの絶品です。この時鮭の半身切身を真空パックで個包装にしてありますので、食べやすく便利です。

低温熟成新巻鮭姿切り
(個包装)
(1尾3.3kg前後(約20~24切れ)
最低取引単位  1ヶ~
供給可能期間  通年

 かつての新巻鮭は身にたっぷりの塩をすり込んで製造していたためどうしても腹の内側が塩辛くなってしまうなど、食べたときの塩加減にムラがあるのが普通でした。しかし釧路丸水が独自に開発した「低温熟成新巻鮭」は、北海道産「銀毛」秋鮭を高級天然塩を溶かした塩水に一昼夜しっかりと漬け込むことによって、鮭全体にほぼ均等に塩分をいきわたらせ、どこを食べても塩加減にムラのないおいしい新巻鮭となっております。さらに、しみこんだ塩分が鮭のうまみ成分をしっかり引き出すまで、丸々48時間を費やし摂氏0度に保たれた専用チルド室でじっくりと低温熟成してあります。ご家庭で食べやすいように切身にして、個包装パックで包装してありますので、食べたいときに食べる分だけ取り出して調理でき、とても便利です。

  

 

熟成山漬鮭
  姿切り(個包装)
(1尾2.7kg前後
                 (約20~24切れ))

最低取引単位  1ヶ~
供給可能期間  通年

 全身が婚姻色に変わる前の鮮やかな銀色をした「銀毛」秋鮭を、ミネラル分たっぷりの天然塩と一緒に山のように積み上げて二昼夜に渡って重しを加え、一旦上下を入れ替えてさらにもう二昼夜たっぷりと熟成させました。大量の塩に漬け込むことによって余分な水分を抜き、秋鮭の脂肪分を高くすることが出来ます。しかもこの塩分が鮭の保存性を高めると同時に、魚肉に含まれたタンパク質をうま味成分であるアミノ酸へと変化させおいしさを引き出します。この先人の長年の経験と知恵が生んだ北海道の伝統製法「熟成山漬け」。昔懐かしいしょっぱいけれどおいしい、あの塩鮭の味を大切にした当社の「熟成山漬鮭」はご家庭で食べやすいように切身にして、ひとつひとつ真空パックで個包装にしてあります。

いくら醤油漬け
(500g(250g×2パック))
最低取引単位  1ヶ~
供給可能期間  通年

 当社のいくらは北海道産秋鮭から取り出したいくらのなかでも、成熟の進んだ大粒の魚卵を厳選し加工しています。いくらを漬け込む際の味の決め手となる醤油には、本醸造の上質な白醤油のみを使用。また、清酒には地元釧路の地酒「福司酒造」に特別注文した北海道産米100%の純米酒を使用しています。さらに、漬け込んでいる最中にも「手返し」といって、ときどきかき混ぜて味がよく染み込むようにしながら丸々一昼夜をかけて熟成させています。こうすることにより、絶妙のとろみ感や、食べても口の中に薄皮の残らない柔らかな歯ざわりを実現。ただ外皮の固いプチプチした食感よりも、いくら本来の持つとろけるようなおいしさを大切にしました。当社のいくら醤油漬けは合成保存料や合成着色料、化学調味料を一切使用してないばかりでなく、最高レベルの衛生基準をクリアしたHACCP認定工場で製造しておりますので、お客様には安心していくら本来の自然なうまみをお楽しみいただけます。

旨味だこ
(約1kg×1パイ)
最低取引単位  1ヶ~
供給可能期間  通年

 釧路市を中心とする北海道東部の太平洋岸で水揚げされるヤナギタコは、その新鮮さと風味ばかりではなく身のしまりが抜群のおいしいタコとして知られています。当社の「旨味だこ」は、この地元産の新鮮なヤナギタコを使用し、これを従来のようにお湯で茹でるのではなく、超高温に過熱した水蒸気で一気に蒸しあげるという当社独自の新製法で製造しています。これは最近話題になった「水で焼くオーブンレンジ」と同様の原理によるもので、こうすることにより、今まで茹でることでお湯に溶け出していたタコの持つ栄養分やうま味成分を損なうことなく、さらには茹でた時よりも赤い色合いの美しいおいしい製品にすることができました。ぜひ一度お試しいただきたいと思います。

 備 考
 

分類  【加工品 - 水産物加工品 - 鮭加工品ゆでたこいくら