スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  めーどいん釧路食材情報-白糠酪恵舎


最終更新日:2018年12月28日(金)


めーどいん釧路食材情報-白糠酪恵舎


 めーどいん釧路 食材情報
 | TOP | 食材検索 | 生産者検索 | 食材の話題 |


しぼりたてをつくりたてに
     おいしさをしあわせに 

  画像店舗外観


画像チーズ

株式会社白糠酪恵舎
(白糠町)

 プロフィール
 生産のこだわり

代 表 者

井ノ口 和良

 町内の林牧場で搾った新鮮な牛乳から作った、イタリアンタイプのチーズです。イタリアでは、そのまま食べるというよりも食材としてチーズが使われており、酪恵舎のチーズも「地域に根ざし、地域に愛される」そんなチーズづくりを目指しています。
 フレッシュチーズは、まろやかなクリーミーさと程よい酸味がいかにもフレッシュなチーズです。セミハードチーズは、チーズらしい香りで、若めのタイプはクリーミーな味です。旨みの強いハードチーズは、熟成期間が6ヶ月~2年まであります。
 モッツァレッラは、毎週月曜日、木曜日に製造しているので、当日の夕方に来られるとできたてを購入できます。
 モッツァレッラは、ナチュラルチーズ国際会議「コミテ・プレミエ・フロマージュ」チーズコンクールのパスタフィラータ部門で銀賞を、ロビオーラ、モッツァレッラは、「第5回オールジャパンナチュラルチーズコンテスト(中央酪農会議主催)」で優秀賞を受賞しました。

住  所

〒088-0342
北海道白糠郡白糠町中茶路

電話番号

01547-2-5818

FAX番号

01547-2-5818

電子メール

g-cheese@hkg.odn.ne.jp

ホームページ

http://rakukeisya.jp/

取引担当者

井ノ口 和良

一般小売

可能
 ※電子メールアドレスは迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。
 食材の情報

画像モッツアレッラ

モッツァレッラ
(フレッシュチーズ)
最低取引単位  1個(130g~160g)
供給可能期間  通年

南イタリア原産のフレッシュチーズ。南イタリア、バッティパーリァ、エボーリ周辺の伝統的な製法に沿って作ります。その全てを手で練り上げていくため、ひとつひとつの大きさが違います。できたてのモッツァレッラの味は格別でミルクの風味がたっぷりつまっています。     酪恵舎イチオシのチーズです。

画像トゥミン

トゥミン
(フレッシュチーズ)
最低取引単位  1個
供給可能期間  通年

トゥミンは北イタリアピエモンテのフレッシュチーズです。イタリア修行で教えてもらったチーズで、あまりに賞味期限が短いため、ひたすらピエモンテの人々に食べられてきました。絹ごし豆腐のような食感に、「これ本当にチーズ?」と思わず疑いたくなるチーズです。

画像リコッタ

リコッタ
(フレッシュチーズ)
最低取引単位  1個(100g)
供給可能期間  通年

チーズ製造時にできるホエー(乳清)を加熱して、その中のたんぱく質を凝固させてつくる、イタリア原産のフレッシュチーズです。できたてはふわっとした食感で、穏やかなミルク風味とナッツのような甘みがあります。牛乳本来の味がそのまま生きているので、牛乳が大好きな人にはぜひおすすめです。

画像スカルモッツア

スカモルツァ
(ソフトチーズ)
最低取引単位  1個(90g~130g)
供給可能期間  通年

このチーズはモッツァレッラを2日間風にあてて乾燥させて熟成させたチーズです。ストリングチーズを柔らかくした食感に、ミルクの香りがほのかに残ります。モッツァレッラに比べると、しっかりと塩味を付けています。

画像ロビオーラ

ロビオーラ
(ソフトチーズ)
最低取引単位  1個(80g~110g)
供給可能期間  通年

このチーズはウオッシュタイプといって、塩水で2日おきに表面を洗いながら30日間熟成したチーズです。表面のオレンジ色はリネンス菌という細菌がつくことで現れる色です。このリネンス菌は、枯草菌の一種で、納豆菌と同じ仲間です。そのためチーズは独特の匂いと、むっちりとしたやわらかさがでます。しっかりと塩味を付けています。

画像トーマシラヌカ

トーマ・シラヌカ
(セミハードチーズ)
最低取引単位  1個(90g~130g)
供給可能期間  通年

口どけが良く、やわらかく穏やかなミルクの風味が残るセミハードタイプのチーズです。後味にほのかな旨みを感じるチーズで、食べるほどに味わいが深くなります。

画像テネレッロシラヌカ

テネレッロ・シラリカ
(セミハードチーズ)
最低取引単位  1個(90g~130g)
供給可能期間  通年

象牙のような白から麦わら色へ熟成が進むと変化します。程良い堅さと弾力があり、組織にはいくつかの小さな孔があります。若いうちは爽やかな酸味があり、快い香りと僅かな刺激、そして熟成チーズの持つ旨みがあります。

画像モンヴィーゾ

モンヴィーゾ
(ハードチーズ)
最低取引単位  1個(75g~100g)
供給可能期間  通年

酪恵舎唯一のハードタイプのチーズで、これぞイタリアチーズと言える自慢の一品です。ジェノベーゼソースに使われているチーズで、組織は麦わら色で快い香りと、深い旨みがあり、ほくほくとした食感です。食材としての特性をしっかりと持ったチーズです。

画像チーズフォンヂュ用チーズ

チーズフォンデュ用チーズ
(200g 2~3人分、300g 3~4人分)
最低取引単位  1個
供給可能期間  通年

チーズフォンデュ用に溶けやすいようにあらかじめ細かく刻んで販売しています。チーズはセミハードの「テネレッロ・シラリカ」とハードの「モンヴィーゾ」をブレンドしています。あっさりした食べやすいチーズフォンデュを楽しみ頂けます。

画像ミルクジャム

ミルクジャム
(140g)
最低取引単位  1個
供給可能期間  通年

フランスの酪農家のお母さんが、子ども達のために作る伝統的なジャム。じっくりていねいに時間をかけて、はじめて出せるやさしい味がここにあります。故あって、フランス人からその作り方を学んだ本物のミルクジャムといって良いでしょう。練乳とは違う、コクと風味はコーヒーや紅茶に落としたり、デザートソースとしても楽しんでいただけます。

画像チーズのしずく

チーズのしずく
(氷菓 90ml)
最低取引単位  1個
供給可能期間  通年

チーズ製造時に出るホエー(乳清)を原料にした、新しいタイプの氷菓です。ミネラルたっぷりのホエーと、国産の低農薬レモンをあわせてさっぱりと仕上げました。

画像コンバンビーノ

コンバンビーノ
(セミハードチーズ)
最低取引単位  1個(90g~120g)
供給可能期間  通年

イタリア語で「子どもと一緒に」という意味の名前のチーズです。さっぱりと爽やかな酸味があり、口どけが良くバターのような風味があります。名前の通り、お子様とパクパク食べられるそんなチーズです。

画像モンテシラヌカ

モンテ・シラリカ
(セミハードチーズ)
最低取引単位  1個(90g~120g)
供給可能期間  通年

「トムとジェリーのチーズ」のように組織に小さな孔がたくさんあります。程よい堅さと弾力があり、ねっとりとした食感ですが、穏やかでコクと旨みがあります。このチーズは、「テネレッロ・シラリカ」と同じ製法ですが、香りの出る乳酸菌を使って作ります。小さな孔はこの乳酸菌の働きです。

画像トーマロッソ

トーマ・ロッソ
(セミハードチーズ)
最低取引単位  1個(90g~120g)
供給可能期間  通年

「トーマ・シラヌカ」の表面を「ロビオーラ」でも使っているリネンス菌で覆っていて、オレンジ色をしています。そのため、「ロッソ(赤)」と名づけました。トーマよりも少しムッチリとしていて柔らかく、バターのような風味があります。溶かすとさらに風味が強くなります。じゃがいもに溶かしかけてお召し上がりください。

画像リコッタサラータ

リコッタ・サラータ
(熟成タイプ)
最低取引単位  1個(70g~100g)
供給可能期間  通年

「リコッタ」(フレッシュ)を塩漬けして、風に当てて乾かしたチーズです。塩気の中にフワッとミルクの風味と甘味が上ってきます。すりおろしてサラダにかけたり、ほうれん草や青大豆と混ぜたり、「ミルキーな塩」として調味料のようにお使いください。

 備 考
 

分類 【加工品 - 畜産物加工品 - チーズジャム氷菓