スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  パブリックコメント募集のお知らせ

釧路の分類: 観光 > 釧路の観光

最終更新日:2017年12月27日(水)

釧路管内観光情報ページ

観光情報イベント情報宿泊施設資料・統計
交通情報教育旅行その他お役立ちリンク集


  ◆パブリックコメント募集のお知らせ

 「観光振興に係る新たな財源確保に向けた検討」、
 次期「北海道観光のくにづくり行動計画」及び「北海道アウトドア活動振興推進計画」
 に関するパブリックコメントの募集について


次期「北海道観光のくにづくり行動計画」について

 平成25年5月に策定しました「北海道観光のくにづくり行動計画」の計画期間が終了するため、次期計画の策定に向けて北海道観光審議会において検討を重ね、「北海道のくにづくり行動計画(第4期)」素案を策定いたしました。
 つきましては、道民の皆様のご意見を募集いたします。

 なお、詳細は経済部観光局のページをご参照ください。
  (http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/252-kodo_keikaku/kunidukuri4pabukome.htm


「観光振興に係る新たな財源確保に向けた検討」について

 今後、急速に人口減少が見込まれる本道では、外国人観光客をはじめ、より多くの観光客の皆様に本道の観光地を訪れていただき、観光分野での交流人口の拡大を進めることで、地域の活性化に結び付けていく必要があると考えています。
 このため、観光客の皆様に満足していただける質の高い観光地づくりに早急に取り組んでいくことが大切であり、そのための財源を確保しなければいけないのではないかとの考えから、北海道観光審議会では、平成29年7月に知事より諮問を受け、今後の観光施策の展開の方向性や財源の選択肢、その使途などについて検討を進め、この度、中間取りまとめを行いました。
 この中間取りまとめに関しまして、「新たな財源を確保すること」や「今後の観光施策」、「財源確保の手法」などについて、広く、道民の皆様のご意見等を募集いたします。

 なお、詳細は経済部観光局のページをご参照ください。
  (http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/253-shingikai/publiccomment.htm


「北海道アウトドア活動振興推進計画」について

 平成25年5月に策定しました「北海道アウトドア活動振興推進計画」の計画期間が終了するため、次期計画の策定に向けて北海道アウトドア資格制度推進委員会において検討を重ね、「北海道アウトドア活動振興推進計画(第4期)」素案を策定いたしました。
 つきましては、道民の皆様のご意見を募集いたします。

 なお、詳細は経済部観光局のページをご参照ください。
  (http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/500-outdoor/H29outdoorpabukome.htm


 本ページに関するお問い合わせは…
  北海道釧路総合振興局産業振興部商工労働観光課観光振興係
  TEL:0154-43-9184(直通) FAX:0154-41-0967