北方領土

 

 

北方領土

 

2月7日は「北方領土の日です」。

道では、北方領土問題の解決に向け、道民世論の結集を図り、国の外交交渉を 積極的に後押しするため、日露通好条約が調印され、国際的に択捉島から南が日本の領土であると認められた2月7日「北方領土の日」を中心とした 1 月 21 日か ら 2 月 20 日を特別啓発期間としています。期間中は市町村、関係機関と連携し、 積極的に啓発活動を展開します。

北方領土問題についての理解を深め、返還要求運動に積極的に参加していただきますよう御協力をお願い申し上げます。

北方領土返還要求署名コーナー

期間中は、釧路総合振興局庁舎1階ロビーにて署名コーナーを設置しております。また、各市町村役場や道の駅にも署名コーナーを設置しております。その他、令和5年ポスターコンテスト子どもの部作品の展示しています。
当局にお立ち寄りの際は署名活動に、ご協力よろしくお願いいたします。

このほか、管内市町村でポスター掲示、広報誌への記事登載などの広報活動を実施しています。

image0.jpg

 

くしろ冬まつり2024における北方領土返還要求啓発活動について

 2 月 3 日(土)及び 4 日(日)9:50~15:00 に、                                                        くしろ冬まつり会場(北方領土復帰期成同盟釧路支部、千島歯舞諸島居住者 連盟釧路支部、釧路市、釧路商工会議所他共同主催)において、署名活動を実施します。
※北方領土のイメージキャラクターのエリカちゃんも参加します。
是非エリカちゃんに会いに来てください。

エリカちゃんについてはこちら

エリカちゃんたち.png

全道一斉街頭啓発の実施について

北方領土問題に関する理解の促進を目的として2月7日の「北方領土の日」に合わせ、以下のとおり全道一斉街頭啓発を実施します。署名コーナーの他、啓発ポスターの展示等を実施します。どうぞお気軽にお越しください。

日時:令和6年2月7日(水)13時30分から15時00分                                                               会場:イオンモール釧路昭和(1FGU前)

 

北方領土返還要求強調月間の実施報告

全道一斉街頭啓発の実施について(2023年8月25日)

下記のとおり、イオンモール昭和店にて行いました。

多くの方に足をお運び頂きまして、78件の署名を集めることができました。

ご協力頂いた方々に感謝いたします。

 

○釧路市民北海盆踊りへ参加について(2023年8月19日)

下記のとおり、北方領土啓発キャラクターのエリカちゃんが参加しました。

約1時間の間行進しながら、ご来場の皆様と写真撮影など交流を行いました。

そして、エリカちゃんパワーでコンテスト8位入賞することができました。

image0.jpeg

釧路市民北海盆踊りについてはこちら

 

8月は北方領土返還要求強調月間です!!

北海道では、北方領土返還要求に係る道民世論の高揚を図るため、昭和41年から毎年8月を「北方領土返還要求運動強調月間」として、重点的な取組みを展開しております。

北方領土問題についての理解を深め、返還要求運動に積極的に参加していただきますよう御協力をお願い申し上げます。

北方領土返還要求署名コーナー

期間中は、釧路総合振興局庁舎1階ロビーにて署名コーナーを設置しております。また、各市町村役場や道の駅にも署名コーナーを設置しております。その他、令和4年ポスターコンテスト子どもの部募集作品の展示や令和5年ポスターコンテスト子どもの部ぬりえ部門の作品募集をおこなっています。         当局にお立ち寄りの際は署名活動に、ご協力よろしくお願いいたします。

このほか、管内市町村でポスター掲示、広報誌への記事登載などの広報活動を実施しています。image0.jpeg

釧路市民北海盆踊りの「エリカちゃん」参加について

毎年8月19日に行われている釧路市民北海盆踊りに北方領土キャラクターであるエリカちゃんが当局の職員と一緒に参加します。是非エリカちゃんに会いに来てください。

エリカちゃんについてはこちら

エリカちゃんたち.png

全道一斉街頭啓発の実施について

北方領土問題に関する理解の促進を目的として令和5年8月25日の北海道・東北国民大会に合わせ、以下のとおり全道一斉街頭啓発を実施します。署名コーナーの他、塗り絵コーナーやパネル展等を実施します。どうぞお気軽に足をお運びください。

場所:イオンモール釧路昭和店 1階 エスカレーター前(釧路市昭和中央4丁目18-1)

日時:令和5年8月25日 午後2時00分~午後3時30分

 

sakura.png

 

[北方領土を知る集い]開催

北方領土の一日も早い返還を目指して、北海道では8月を「北方領土返還要求運動強調月間」とし、啓発を強化しています。

北方領土に関する認識を深めるため、令和4年8月20日、21日に「北方領土を知る集い」を開催しました。

1部では北方領土に関するアニメーション映画が上映され、2部では元島民の語り部による講話が開かれました。

IMG_20220820_103143.jpg

 

北方領土返還運動公式ソング(千島歯舞諸島居住者連盟公認)
『四島(しま)の記憶』ご紹介します!

 shianokioku.JPG

shima1.JPG

 

 

 

千島連盟釧路支部長

(右から二人目)と

ヒートボイスの伊藤カズヒロさん

(右から三人目)から

CDの寄贈を受けました。 

 

(2018年12月3日(月))

 

 

 

この曲は釧路を拠点に活動をする男性ヴォーカルデュオ「HEAT VOICE(ヒートボイス)」が作詞・作曲したバラードで、歌詞には元島民1世の方の思いが込められています。歌詞はどの島の島民が聞いても自分のことと感じられるように島の名前は入れていないとのこと。

心に響く、希望の持てる歌です。多くの方に聴いていただき、北方領土問題について、関心を持っていただくきっかけになることを期待しています。

▼四島(しま)の記憶はこちらからお聴きいただけます。

erika.PNG四島(しま)の記憶   ※音楽はパソコンからお聴きください。

©千島歯舞諸島居住者連盟釧路支部 2018

 

 

 

simagazou.png

 

 2月7日

 

「北方領土の日」

 

 

北方領土に対する国民の関心と理解を更に深め、全国的な北方領土返還要求運動の一層の推進を図るために、政府は1981年(昭和56年)1月6日の閣議で2月7日を「北方領土の日」とすることを決定しました。

 

この2月7日は、1855年(安政元年)伊豆の下田で、「日魯通交条約」が結ばれ、択捉島とウルップ島の間に国境を定め、択捉島以南の北方四島を我が国の領土として国際的にも明らかにされた歴史的な意義を持つ日であり、平和的な話し合いの中で領土の返還を求める北方領土返還要求運動の目的に最もあった日として設けられたものです。  2月7日を中心とした前後1ヶ月間を「北方領土の日」特別啓発期間として、道、市町村及び関係団体が連携し、啓発活動を実施しております。

 

道では、北方領土への関心を高め、理解を深めるため、北方領土での暮らしを実体験として持つ元島民の説得力ある「切実な思い」を映像化したDVD「北方領土トークステーション~未来につたえてください~」の貸し出しを行っています。詳しくはこちら。 

 


 

  北海道北方領土対策本部のホームページ 

 注意  このホームページに掲載されている写真・画像・音楽データの無断転載は禁じます。
     また、内容等についてのお問い合わせやご希望は、電話でお願いいたします。
   
 【お問い合わせ先】
   釧路総合振興局総務課総務係
   電話 0154-43-9121

カテゴリー

総務課のカテゴリ

cc-by

page top