スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合振興局直轄 > 総務課 >  北 方 領 土

釧路の分類: 行政・政策・税 > 北方領土

最終更新日:2018年7月13日(金)


北方領土


edwweew

 2月7日

「北方領土の日」

 北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深め、全国的な北方領土返還要求運動の一層の推進を図るために、政府は1981年(昭和56年)1月6日の閣議で2月7日を「北方領土の日」とすることを決定しました。

 この2月7日は、1855年(安政元年)伊豆の下田で、「日魯通交条約」が結ばれ、択捉島とウルップ島の間に国境を定め、択捉島以南の北方四島を我が国の領土として国際的にも明らかにされた歴史的な意義を持つ日であり、平和的な話し合いの中で領土の返還を求める北方領土返還要求運動の目的に最もあった日として設けられたものです。

 2月7日を中心とした前後1ヶ月間を「北方領土の日」特別啓発期間として、道、市町村及び関係団体が連携し、啓発活動を実施しております。

 

 feffe

 

  8月は「北方領土返還要求運動強調月間」です!

 北海道では、北方領土返還要求に係る道民世論の高揚を図るため、昭和41年から毎年8月を「北方領土返還要求運動強調月間」として、重点的な取組みを展開しております。北方領土問題についての理解を深め、返還要求運動に積極的に参加していただきますようご協力をお願い申し上げます。

 北方領土返還要求署名コーナー

 期間中は、釧路総合振興局庁舎1Fロビーにて署名コーナーを設置しております。また、毎年2月の「くしろ冬まつり」会場において、北方領土復帰期成同盟釧路地方支部と合同で、街頭署名活動を実施します。   

 このほか、管内市町村でポスター掲示、広報誌への記事登載などの広報活動を実施しております。


  全道一斉街頭啓発の実施について

 北方領土問題に関する理解の促進を目的として、下記日程において全道一斉街頭啓発を実施します。 会場では、パネル展や北方領土問題について学ぶDVD(1回約14分)を放映。

 エトピリカの「エリカちゃん」も登場!

 ぬり絵コーナーで完成した作品を提出していただいた場合は、平成30年8月27日(月)から31日(金)まで釧路総合振興局1階ロビーで展示します。

 《場所・日時》
  場所:イオン釧路店 1階「光の広場」  (釧路町桂木1丁目1-7)
  日時:平成30年8月24日(金) 14時から16時まで 

 erefre

●第17回(平成30年度)「北方領土の日」ポスターコンテスト

  ポスターコンテスト募集のページはこちら

  北海道北方領土対策本部のホームページ