スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  グルメドライブ01 シーサイドライン海の幸満喫ルート


最終更新日:2020年3月02日(月)

グルメドライブ

シーサイドライン海の幸満喫ルート

START!! 白糠IC~国道392号 移動距離 約20

01貴州屋【白糠町】

写真:貴州屋【白糠町】

白糠町の魚介類をふんだんに盛りつけた海鮮丼などを、リーズナブルなランチ定食で味わえる人気店。寿司店ならではの新鮮なネタと、煮魚などが味わえます。腹ごしらえがすんだら、道の駅しらぬか恋問を経由して釧路市へ。

原田香苗の寄り道コラム 恋問館のハート型ポスト

写真:恋問館のハート型ポスト

ここからお手紙を出すと恋ゴコロが届く!?地名にちなんだ「恋を問う」ハート型ポストがあります。投函するのも良し、記念撮影するのも良し。恋問館の名物スポットです。

国道38号 移動距離 約30

02和商市場【釧路市】

写真:和商市場【釧路市】

インスタ映え間違いなし。自分だけの海鮮丼が楽しめる名物「勝手丼」が人気の市場。旬の魚介類や釧路ならではの珍しいネタが所せましと並ぶ店内を巡り、お好みの丼に。新鮮な水産品は、お土産に地方発送でどうぞ。

国道44号 移動距離 約10

03ロ・バザール【釧路町】

写真:ロ・バザール【釧路町】

桜の名所としても知られる「別保公園」内にある施設。釧路町の特産品「仙鳳趾産カキ」の料理を、バラエティー豊かなメニューで食べられるスポットです。公園は遊具も充実しており、家族で休憩するのにおすすめです。

国道44号 移動距離 約40

04道の駅厚岸グルメパーク【厚岸町】

写真:道の駅厚岸グルメパーク【厚岸町】

雄大な厚岸湾をのぞむ道の駅で、名産のカキや魚介類をたっぷり堪能できます。炭火で豪快に海鮮バーベキューを楽しめるほか、オイスターバールでカキと地元産ウイスキーとのマリアージュも体験(ドライバーさん以外)できます。

原田香苗の寄り道コラム 厚岸漁協直売店でカキをレンジでチン

写真:カキ

カキを買ったら、その場でレンジでチンして食べられるコーナーがあります。なんと贅沢!!1つから購入できるので、色々な種類のカキも楽しめます。私が、町おこしで描きおろしている商品パッケージ「カキのスープカレー」「めんめ」もあります。ボールペンで描いているので見てみてね。

国道44号 移動距離 約35

05寿司ひらの【浜中町】

写真:寿司ひらの【浜中町】

浜中町の港にあがった新鮮な魚介類を、寿司や海鮮丼で食べられる地元の人気店。特産の昆布とあわせたオリジナルメニューは、まるごと浜中町の海鮮が味わえると評判の一品です。食後はルパン三世スポットめぐりが楽しい。

原田香苗の寄り道コラム ルパンだらけのマチを探検

写真:霧多布座

思わず「ココにも!?」と、ルパン探しが楽しくなる浜中町。町内施設では、浜中町限定ルパングッズが販売されているので、記念にぜひゲットしてください。個人的には、花咲線ルパン列車のヘッドマークにテンションがあがります。。。
©モンキー・パンチ/TMS・NTV

ドライブコース

画像:ドライブコース

▶拡大する