スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  グルメドライブ02 チーズとソフトクリームくしろミルキーロード


最終更新日:2020年3月04日(水)

グルメドライブ

チーズとソフトクリームくしろミルキーロード

START!! 釧路別保IC~国道44号 移動距離 約57

01Aコープはまなか【浜中町】

写真:Aコープはまなか【浜中町】

Aコープ店内では、ハーゲンダッツアイスクリームの原料に採用された浜中町産の生乳を使ったソフトクリームが食べられます。濃厚でしっかりとした味わい!※ソフトクリームの販売は例年GW頃から10月末頃まで。

道道807号 移動距離 約5

02おおともチーズ工房【浜中町】

写真:おおともチーズ工房【浜中町】

チーズ工房の直売店では、牧場直営ならではのフレッシュなチーズやドリンクヨーグルトが手に入るほか、特製のピザなどがイートインで楽しめます。

道道813号 移動距離 約27

03Aコープ釧路太田【厚岸町】

写真:Aコープ釧路太田【厚岸町】

「あっけし極みるく65」は、低温殺菌で生乳本来の美味しさが味わえる牛乳。濃厚な味わいで後味さっぱり。その風味を損なわない製法で作られたソフトクリームも。

原田香苗の寄り道コラム あっけし極みるく

写真:あっけし極みるく

最近じわりじわり拡がりをみせている「あっけし極みるく」アイスクリーム。カップのアイス販売でよく食べている私ですが、ソフトクリームはお店でないと食べられないのでおすすめです。牛乳の甘さ際立つ逸品です。

道道14号 移動距離 約5

04森髙牧場【厚岸町】

写真:森髙牧場【厚岸町】

ミネラル豊富な牧草で育った牛たちのコクのあるミルクを原料に、「ゴーダチーズ」や「ソフトクリーム」が生まれます。まさに牛たちからの贈り物です。

道道14号 移動距離 約38

05Aコープしべちゃ【標茶町】

写真:Aコープしべちゃ【標茶町】

「しべちゃ牛乳」は、きれいな水と空気が自慢の標茶町で育った牛の生乳を100%使用。濃厚なのに後味さっぱり。高品質な生乳の風味がいきています。

原田香苗の寄り道コラム しべちゃの乳製品

写真:しべちゃの乳製品

しべちゃ牛乳のパッケージがとにかく可愛い!!水色のギンガムチェックに、標茶町のゆるキャラ「ミルクックさん」が描かれています。風牧場では、とれたての新鮮な牛乳をベースに、化学物質は一切使用していない飲むヨーグルトなどの乳製品が多数。標茶まで来たらぜひお立ち寄りください。

国道391号 移動距離 約8

06風牧場【標茶町】

写真:風牧場【標茶町】

標茶町の美味しい空気ときれいな水、『風牧場』の環境で育まれた味わい深いミルクからできたヨーグルトやソフトクリームは大自然の恵みそのもの。

国道391号 移動距離 約23

07渡辺体験牧場【弟子屈町】

写真:渡辺体験牧場【弟子屈町】

牛の乳しぼり体験など、ファーム・アクティビティ—が楽しめる体験牧場。「うしのおっぱいミルク」や、ソフトクリームなどがおすすめです。

道道53号 移動距離 約42

08農畜産物加工施設 酪楽館【鶴居村】

写真:農畜産物加工施設 酪楽館【鶴居村】

鶴居村の良質な生乳を使ったナチュラルチーズはALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストで多くの賞を受賞しています。工房ではチーズ等の乳製品や食肉製品加工体験(要予約)や見学もできます。

道道53号 移動距離 約0.8

09つるぼーの家【鶴居村】

写真:つるぼーの家【鶴居村】

酪楽館で作られたナチュラルチーズをはじめ、釧路管内の特産品や鶴居三恵豚の加工品、つるぼーの家ならではのお土産品が手に入るアンテナショップです。

原田香苗の寄り道コラム つるぼーグッズ

写真:つるぼーグッズ

つるぼーの家の中、とてもカワイイ。鶴居村のゆるキャラ「つるぼー」グッズがおすすめ。ほかにも、村内で作られた工芸品やハンドメイド雑貨なども取り扱っています。種類豊富な生菓子も美味しいです。

道道243号~道東自動車道 移動距離 約55

10白糠酪恵舎【白糠町】

写真:白糠酪恵舎【白糠町】

地元産の生乳を使用し、フレッシュタイプからハードタイプまでさまざまなイタリアンチーズを生産しています。確かな味には定評があります。

ドライブコース

画像:ドライブコース

▶拡大する