スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  くしろの温泉郷 | くしろの魅力と楽しみ方


最終更新日:2017年10月02日(月)


くしろの温泉郷 | くしろの魅力と楽しみ方


ウェルカム道東道!~オールくしろドライブガイド~
くしろ8市町村の魅力(Youtubeへ移動します)
>>くしろ8市町村の魅力(Youtubeへ移動します)
白糠IC開通告知CM15秒版(Youtubeへ移動します)
>>白糠IC開通告知CM15秒版(Youtubeへ移動します)
白糠IC開通告知CM1分版(Youtubeへ移動します)
>>白糠IC開通告知CM1分版(Youtubeへ移動します)

オールくしろドライブマップを拡大表示します。
>>オールくしろドライブマップを拡大表示します。

くしろの魅力と楽しみ方
湿原の旅
タンチョウ
酪農王国
湖めぐり
シーサイド
温泉郷
キャンプ
グルメ

おすすめドライブコース
美術館・動物園から湿原へ
花の霧多布・野鳥の別寒辺牛
タンチョウに大接近
酪農王国くしろの牧場体験
見る・歩く・遊ぶ湖めぐり
楽しみいろいろ温泉三昧
爽快!シーサイドライン
食材集めて岬でキャンプ
道東道でカエル~ト


くしろの地域の情報をCHECK

くしろ魅力なび 

北海道釧路総合振興局facebookページ


くしろの温泉郷
 活火山のある阿寒国立公園を中心に、くしろエリアには多数の温泉があります。「阿寒湖温泉」は道東観光の拠点として温泉街が有名。多くの温泉旅館が並び、アイヌコタンの街歩きを楽しめます。「源泉100%かけ流し宣言」をしている「川湯温泉」は強酸性の珍しい泉質で、近郊にあるアルカリ性の「摩周温泉」と共に古くから湯治場として利用されました。屈斜路湖周辺には湖と一体化した無料の露天風呂が多数あります。標茶町には北海道遺産に登録された「モール温泉」を楽しめる入浴施設が点在しています。さらに、美人の湯「鶴居村温泉」、潮騒の音を聞きながら入れる「霧多布温泉」などがあり、くしろはまさに温泉天国です。

田村さんに聞いた「くしろの温泉」の魅力

FMくしろパーソナリティ 田村直子さん
露天風呂で自然を満喫するのが好き
 くしろエリアにはバラエティに富んだ温泉が凝縮しているので、気軽に色々な温泉を楽しめます。よく行く温泉は「鶴居村温泉」の「ホテルTAITO」さん。お湯がとろりとしてお肌がつるつるになるので「美人の湯」と呼ばれています。露天風呂は、お湯に浸かりながら腰かけるのにちょうど良いように岩が配置されていて、のんびり長風呂派にもオススメです。屈斜路湖畔温泉郷にある「三香温泉」もお気に入りの1つ。ここは、広い露天風呂で開放感たっぷり。人里離れ、豊かな自然に囲まれたロケーションで、時には野鳥やエゾリスも遊びに来るんですよ。
 私の温泉の楽しみ方は、星空を眺めてボーっとしたり、舞い落ちる雪を眺めたりと、露天風呂から空や四季の移ろいを感じながら無心になること。くしろの豊かな自然と温泉を、ぜひセットで満喫してくださいね。

川湯温泉


 「100%源泉かけ流し宣言」の川湯温泉。硫黄の噴煙が立ち込めるその名も硫黄山のほど近くにあり、泉質が抜群にいいのも納得です。全国でも有数の強酸性で強い殺菌作用があるので皮膚病に効果的な他、湯上り後も冷めにくいと評判です。
 その昔、少し刺激の強い「川湯温泉」のあと、弟子屈町内の肌に優しい「摩周温泉」に浸かり、また川湯に戻る「もどり湯」という湯治をしており、古くから湯治場として利用されていました。

写真:川湯温泉
川湯温泉 露天風呂


屈斜路湖畔温泉郷


写真:屈斜路湖畔 コタンの湯
屈斜路湖畔 コタンの湯

 屈斜路湖畔には湖と一体化したような無料の露天風呂が点在し、温泉好きにはたまらない解放感たっぷりの温泉を満喫できます。いずれも混浴ですが、「コタンの湯」は真ん中に大きな岩があって男女に分かれているので女性にも入りやすい。(奥はつながっているので注意)直径15mのまさに池のような「池の湯」は、国道から離れているため屈斜路湖の静けさの中での入浴を楽しめます。朝焼けや夕焼けの美しさ、冬は白鳥を間近に見ながらと、時間や時期によって全く趣が変わるので、ぜひいろいろ試してみてください。

阿寒湖温泉


 くしろエリア最大の温泉街「阿寒湖温泉」にはホテルや旅館・民宿が立ち並び、それぞれ趣向を凝らした温泉が楽しめます。ホテルの展望露天風呂からは阿寒湖と雄阿寒岳を一望することができます。温泉街には手湯や足湯があったり、アイヌコタンがあったり、浴衣を着て散策すると風情たっぷり。一年を通じ、季節ごとに多彩なイベントを開催しているので、イベントに合わせて訪れるのもいいですね。
写真:阿寒湖温泉 展望露天風呂
阿寒湖温泉 展望露天風呂


くしろエリアの温泉


写真:標茶温泉
写真:鶴居温泉
写真:霧多布温泉


標茶・茅沼温泉(標茶町)
鶴居村温泉(鶴居村)
霧多布温泉(浜中町)


標茶町には町民に親しまれる「テレーノ気仙」や野趣たっぷりの「オーロラファームビレッジ」など美肌効果の高い「モール泉」を楽しめる宿泊施設や温泉施設が多数あります。
「美人の湯」として定評のある鶴居村温泉。源泉100%かけ流しで「ホテルグリーンパークつるい」や「ホテルTAITO」などで楽しめます。つるつるの感触のお湯は古い角質を溶かす作用があります。
霧多布岬やアゼチ岬の近くにある「霧多布温泉ゆうゆ」は、キャンプや観光の途中に便利。湯上りには浜中町特産の濃厚な牛乳やソフトクリームを楽しめます。


ほっこり!秘湯名湯めぐり 温泉郷マップ
※クリックで拡大表示します(PDFファイル)

関連ページ


詳しくは「くしろ8市町村魅力なび」をご覧下さい。
温泉関連ページはこちら