スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  体験ドライブ02 キャンプ&アウトドア体験ルート


最終更新日:2020年3月04日(水)

体験ドライブ

キャンプ&アウトドア体験ルート

START!! 阿寒IC~国道240号 移動距離約8

01道の駅阿寒丹頂の里【釧路市】

写真:道の駅阿寒丹頂の里【釧路市】

道内最大級の面積を誇る複合型道の駅。地元の美味しいものや雑貨などが揃う「クレインズテラス」や宿泊・日帰り温泉・レストランがある「赤いベレー」、近隣の特産品を販売する「阿寒マルシェ」など、見どころ満載です。

原田香苗の寄り道コラム:道の駅阿寒丹頂の里

写真:道の駅阿寒丹頂の里

「こんなの探してたー」が見つかる道の駅。タンチョウ、まりも、牛・・・くしろのカワイイお土産、コマモノ雑貨がたくさん。エゾ鹿やパプリカなど特産品をファストフードにして提供してくれるフードコーナーもポイントが高いです。

移動距離約500

02阿寒自然休養村キャンプ場【釧路市】

写真:阿寒自然休養村キャンプ場【釧路市】

『道の駅 阿寒丹頂の里』に隣接するキャンプ場。テントサイトのほかバンガローもあり、アウトドア初心者でも気軽に楽しめます。敷地内にはSLの実物展示やアスレチック遊具もあり、さまざまな遊び方ができます。

国道240号 移動距離約40

03阿寒湖畔キャンプ場【釧路市】

写真:3阿寒湖畔キャンプ場【釧路市】

阿寒湖温泉に隣接した、国道沿いの林間にあるキャンプ場。駐車場とフリーテントサイトに分かれていて、キャンプハウスにはコインシャワーとコインランドリーも。登山や魚釣りの利用が多く、夏休みは家族連れで賑わいます。

国道241号 移動距離約40

04道の駅摩周温泉【弟子屈町】

写真:道の駅摩周温泉【弟子屈町】

摩周温泉にちなんで、足湯のある道の駅として有名です。充実したインフォメーションで観光情報が手に入るほか、売店では多数の土産品や地元の新鮮野菜などが好評。公園も隣接しており、ゆったり休憩するのにおすすめ。

原田香苗の寄り道コラム:道の駅摩周温泉

写真:道の駅摩周温泉

ドライブのお疲れを足湯で気軽にリフレッシュ。お店には、町内のお菓子屋さんの商品も充実していて単品売りもあります。旅のおともにお好みのおやつ探しも楽しい。「こぐま最中」もかわいいけど、レジ横の「温泉ふかし玉子」も美味しい!!

国道243号 移動距離約17

05和琴半島湖畔キャンプ場【弟子屈町】

写真:和琴半島湖畔キャンプ場【弟子屈町】

屈斜路湖畔に面した、ロケーション抜群のキャンプ場。夕焼けの時間には湖が赤く染まり、美しい景色を見ることができます。テントサイトとバンガローがあり、バンガローは予約がおすすめ。隣接する『湖心荘』で温泉も楽しめます。

原田香苗の寄り道コラム:和琴半島湖畔キャンプ場

写真:和琴半島湖畔キャンプ場

穴場・・・屈斜路湖畔の中で一番好きな場所です。透明度が高く波もほとんどないので、泳ぐ小魚も肉眼でわかります。とても静かで湖の色、空の色も美しく、心から自然を味わうことができるスポットです。

国道243号 移動距離約40

06虹別オートキャンプ場【標茶町】

写真:虹別オートキャンプ場【標茶町】

たくさんの木々でサイトを区分けしており、静かな森の中でゆっくりとキャンプを楽しめます。設備の整った管理棟のほか、別荘のようなコテージも。摩周岳や西別岳に近く、登山愛好家や道東周遊する際の拠点としても便利です。

国道274号 移動距離約58

07つるい村民の森 オートキャンプ場【鶴居村】

写真:つるい村民の森 オートキャンプ場【鶴居村】

つるい村民の森に隣接した広大な敷地を持つオートキャンプ場。キャンピングカーで宿泊ができる電源と野外炉付きのオートサイト、芝生と川側を選べるフリーサイトがあり、のんびりとした時間を過ごせるキャンプ場です。

ドライブコース

画像:ドライブコース

▶拡大する