スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  H25第2回ウェルカム協議会


最終更新日:2018年4月25日(水)

 回ウェルカム道東道!! オールくしろ魅力発信協議会

                   日時:平成251030日(水)

                 場所:釧路ロイヤルインホテル

(目的)

 道東道の釧路延伸を契機とした地域活性化に「オールくしろ」で取り組んでいくため、国・道・市町村・民間団体が緊密に連携を図ることを目的として設置した本協議会について、第2回会議を開催しました

 

(構成団体)

 くしろ地域の各分野の主要団体、企業及び国、道、市町村など41団体

 

 →現在の構成団体はこちら 

 

(議事概要)

1 本年度のプロモーション等について

 管内向けPRポスター及び管外向けPRポスターの2種類が配布され、積極的な使用について呼び掛けがありました。

 

2 構成団体の活動報告 

 次の構成団体から本年度の具体的な活動内容や今後の活動予定などについて、紹介がありました。 

 ・北海道横断自動車道釧路地区早期建設促進期成会

 ・釧路市

 ・白糠町

 ・阿寒丹頂の里プロジェクト委員会 

 

3 統一シンボルマーク・キャッチフレーズ応募状況及び審査方法について

 事務局から現在の応募状況についての報告がありました。

 また、審査員会設置要領について事務局から提案があり、審査の方法や審査員の選定について原案どおり議決されました。

 

4 シンポジウムの開催について

 道東自動車道の延伸を契機とする地域の活性化に向け、地元の機運を醸成することを目的に、有識者・観光関係者等によるシンポジウムを開催するため、開催要領が事務局から示され、原案どおり議決されました。

 

5 平成26年度以降のプロモーションプランについて

 地域の特性を認識し、PR媒体を使い分け、さらにタイアップ企画等を実施していくことや、イベントタイアップの予想効果に基づく効果的な資金分配について事務局から説明がありました。

 

6 意見交換

 意見交換の中では様々な意見が寄せられ、WEBサイトの立ち上げや、白糠町との連携による白糠IC開通イベントの実施、平成26年度のウェルカム協議会としての活動予定、ターゲットを絞り込んだ管外PRの強化など、活発な意見が出されました。