スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  H29第2回ウェルカム協議会


最終更新日:2017年12月04日(月)

平成29年度第2回ウェルカム道東道!!オールくしろ魅力発信協議会

日時:平成29年11月30日(木)

場所:釧路市交流プラザさいわい1階多目的ホール

 

(目的)

 道東道の釧路延伸を契機とした地域活性化に「オールくしろ」で取り組んでいくため、国・道・市町村・民間団体が緊密に連携を図ることを目的として設置した本協議会について、平成29年度第2回会議を開催しました

 

(構成団体)

 くしろ地域の各分野の主要団体、企業及び国、道、市町村など41団体 

 →現在の構成団体はこちら 

 

議事概要
(1)オールくしろ・夏季魅力発信事業の実施結果について
 平成29年7~9月に実施した「オールくしろ・夏季魅力発信事業」の実施結果について、受託事業者から報告しました。


(2)イベント
プロモーションの実施結果について
 今年度実施したイベントプロモーションの実施結果について事務局から報告しました。

(3)オールくしろ・冬季魅力発信事業及びオールくしろ魅力いっぱい物産展実施事業について

 今年度実施予定の2事業について事務局から報告しました。


(4)道東道延伸プロモーションに係る平成30年度の取組(案)について

 平成30年度の取組(案)について事務局から次のとおり説明し、了承が得られました。

・平成30年度は、29年度に引き続き、道内日本人旅行者を念頭に道央圏と十勝圏をターゲットとした夏季と冬季の「管内周遊促進+メディアによる継続的広報」及び物産展など「管内一体となったイベントプロモーション」を実施していくこととし、具体的な内容は、29年度事業の結果も踏まえ、今後、ワーキング会議等で検討する。
・予算の規模は、平成29年度と同程度とする。


(5)構成員の活動状況等について

 釧路開発建設部さんから、釧路外環状道路〔釧路東IC~釧路別保IC〕及び道東自動車道〔阿寒IC~釧路西IC〕の工事進捗状況等について報告いただきました。

 釧路観光コンベンション協会さんから、今年9~11月に実施した「くしろシーサイドグルメキャンペーン」について報告いただきました。