スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  H25第3回ウェルカム協議会

釧路の分類: 行政・政策・税 > 地域政策

最終更新日:2013年12月24日(火)

 第3回ウェルカム道東道!! オールくしろ魅力発信協議会

                   日時:平成2512月17日(火)

                 場所:釧路ロイヤルインホテル

(目的)

 道東道の釧路延伸を契機とした地域活性化に「オールくしろ」で取り組んでいくため、国・道・市町村・民間団体が緊密に連携を図ることを目的として設置した本協議会について、第3回会議を開催しました

 

(構成団体)

 くしろ地域の各分野の主要団体、企業及び国、道、市町村など41団体 

 →現在の構成団体はこちら 

 

(議事概要)

1 統一シンボルマーク・キャッチフレーズ応募状況及び審査方法について

 12月13日に開催された「統一シンボルマーク及びキャッチフレーズ審査委員会(第1次審査)」の審査状況について報告がありました。

 来年1月に開催予定の第2次審査で決定された作品は、来年2月のシンポジウムで公表する予定となっています。

 第1次審査の状況については、こちらからご覧ください。→ 

 

2 シンポジウムの開催について

 道東自動車道の延伸を契機とする地域の活性化に向け、地元の機運を醸成することを目的に開催を予定している「くしろの魅力情報発信シンポジウム」の開催日が決定し、事務局から開催場所などについての報告がありました。

・開催日時 平成26年2月14日(金)午後(時間未定)

・開催場所 釧路プリンスホテル

・内  容 基調講演、パネルトーク、ウェルカム道東道!! オールくしろ魅力発信キャンペーン統一ロゴマークの発表

 

3 本年度のプロモーション等について(新規WEBコンテンツ「ドライブガイド」)

 「今週末に行きたくなる!「くしろ」の魅力満喫ルート」をコンセプトにした『オールくしろドライブガイド』(仮称)について、事務局から制作状況の報告及び今後の制作協力について依頼がありました。

 具体的なページ内容等については、次回の協議会で紹介される予定です。

 

4 意見交換

 意見交換の中では様々な意見が寄せられ、「食」やイベント情報の情報発信についてや、WEBページ作成のプロセスなど、活発な意見が出されました。

 また、「協議会のメンバーは、みんな同じ気持ちでおり、協力は惜しまない。」という大変心強い声もあり、“オールくしろ”の取組みを改めて確認しました。