飼い主を探している犬・猫情報

9月20日から9月26日は、動物愛護週間です

飼い主の人生がペットの人生を左右します!
「もしも飼えなくなったら・・・」に備えてください。
1.ご自身の年齢や健康状態を考慮していますか?
2.ペットの健康管理としつけができていますか?
3.第三者に飼育をお願いするための費用を準備していますか?

野生動物との共存について学んでみませんか?

ヒグマ講座受講者募集!
ゲーム形式でヒグマについて学ぶ講座です。お子さんと一緒に参加できます。
釧路市動物園と霧多布湿原センターの2カ所で開催します。
それぞれ定員15名程度、先着順で受け付けます。
詳しくは、下記のPDFファイルをご覧ください。
ヒグマ講座募集 (PDF 589KB)

保健所に収容中の犬猫の新しい飼い主を募集中

○譲渡にあたっては、審査がありますので、次の申込書・審査票をご記入の上、対面時に持参または
 事前に提出してください
 (FAX:0154-41-2703)
 犬:犬申込書・審査票 (PDF 479KB)  猫:猫申込書・審査票 (PDF 473KB)

○保健所に犬猫がいない場合も、上記の「申込書・審査票」を予め提出いただければ、審査結果に
 応じて、ご希望の犬猫が入った場合にご連絡差し上げます。

○犬猫の飼育には、お金がかかります。
 「申し込み書・審査票」に飼育費用の目安をまとめていますので、ご自身が飼育可能かどうか、
 生活環境と照らし合わせて検討してください。

猫(番号をクリックすると写真をご覧いただけます)
番号 性別 年齢 コメント 募集期限
C8-5 (PNG 108KB) オス 7~8歳

高齢の飼い主による飼育放棄で引き取り。警戒心も解け、呼び鳴きやスリスリをするようになりました。ツキノワグマ様の毛色が特徴です。おとなしい癒やし系です。会いに来てください!

9月16日
C8-6 (PNG 49KB) オス 7~8歳 C8-5と同じ家の子です。収容時の風邪症状はよくなりましたが、くしゃみが少々残っています。穏やかな性格のようで、4頭の中では一番人慣れしています。ぜひ会いに来てください。
 
9月16日
C8-8 (PNG 64.9KB) メス 7~8歳 C8-5,8-6と兄弟です。食欲旺盛ですがあまり大きくならないため、何らかの基礎実疾患がある可能性があります。人に寄ってきますが、触られるのは好きではないようです。 9月16日
C8-4 (PNG 105KB) オス 7~8歳 8-5,8-6,8-8と同じ家の子です。この子だけはまだ毎日固まっていますが、攻撃性はなく表情が穏やかになってきました。根気よく丁寧に向き合っていただける方に向いています。お手本猫がいると慣れやすいかもしれないので、8-5や8-6と一緒に飼える方も大歓迎です。 9月27日

 

犬(番号をクリックすると写真をご覧いただけます)
番号 性別 推定年齢 コメント
D9-6オス (JPG 4.61KB) オス 3ヶ月

・見学のみはお断りいたします。
・ご希望の方はこの画面上部の「申込書・審査票」を提出してください。2枚ありますので2枚とも提出してください。提出先は画面の一番下をご覧ください。

 一番慎重派のこの子が1頭残りました。
 自分から人に寄ってくるまでには多少の時間がかかります。

 

保健所収容以外の犬猫の新しい飼い主を募集中

飼い主さがしノートのページをご覧ください。
対面ご希望の方は、情報開示申込書 (PDF 115KB)を提出してください。
情報開示申し込み書受理後に、飼い主さん情報をお伝えします。

現在、子猫と成猫がいます。成猫は緊急募集です!

子猫

成猫

ケガをして保護されている犬猫の情報

現在0頭

迷子で保護されている犬猫の情報

保健所のホームページで紹介しています。

適正飼育のための3ヵ条

「捨てない」   動物の遺棄は犯罪です。
「増やさない」 避妊手術をしましょう。
「見捨てない」 最後まで責任を持って飼いましょう。
        給餌だけではなく、排泄の世話、他人への迷惑防止も心がけましょう。

お問い合わせについて

直通電話:0154-43-9155(平日9時から17時)
FAX:0154-41-2703
Email:kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール防止のため「@」を全角にしています。メール送信の際は全角に置き換えてください。)
※件名のないメールは開くことができません。
 件名には必ず、犬猫譲渡に関する問合せであることを明記してください。

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top