飼い主を探している犬・猫情報

保健所に収容中の犬猫の新しい飼い主を募集中

○譲渡にあたっては審査がありますので、次の申込書・審査票をご記入の上、事前に提出してください。
 2ページありますので、2ページとも提出してください。(FAX:0154-41-2703)
   申込書・審査票の提出ないと、犬・猫との対面はできません。
 犬:犬申込書・審査票 (PDF 419KB)  猫:猫申込書・審査票 (PDF 409KB)

○保健所に犬猫がいない場合も、上記の「申込書・審査票」を予め提出いただければ、ご希望の犬猫が入った場合にご連絡できますので、平日の日中に連絡のつく電話番号を記載してください。
 ただし、審査の結果、譲渡をお断りする場合もありますので、ご了承ください。

○犬猫の飼育には、お金がかかります。
 「申し込み書・審査票」に飼育費用の目安をまとめていますので、ご自身が飼育可能かどうか、生活環境と照らし合わせて充分検討してください。

○当該事業は”模範的な飼い主”さんが一人でも多くなることを目的としています。
 過去に譲渡実績がある場合でも、再度審査が必要な場合がありますので、ご理解をお願いいたします。
 また、譲渡後の不適切飼育等を当課が探知している場合、そのご家庭のお申し込みはお断りしています。
 友人知人のお名前で申し込みされることも、固くお断りさせていただきます。
 

保健所にはいません。
飼い主さがしノートに猫情報掲載中です。是非ご覧ください。

募集番号 性別 推定年齢 収容保健所 コメント
D12-2
D12-2.png
オス去勢済み 1~2歳 釧路

浜中町内で度々目撃されていた放浪犬で、飼い犬と遊んでいるタイミングで捕獲できたため、放浪させずに飼える家族を募集することになりました。捕獲協力者のご厚意で、去勢ずみです。
こわがりで、なでたりすると固まってしまいますが、攻撃性はありません。散歩がとても上手になりました!アイコンタクトをとりながら、横について歩けます。ただ、自由な放浪生活をしてきた本人としては「なぜつながれて歩かなければいけないのか」「なぜ人間に合わせなければならないのか」など、疑問に思うことがたくさんあると思います。でも、人と一緒に生活していくルールは、人が教えなければなりません。まだ若く、伸びしろがいっぱいな子です。体重15キロ、体高48センチ、体長50センチの中型です。
対面ご希望の方は犬申込書・審査票 (PDF 419KB)を提出してください。
ただ、非常に臆病なので、小さいお子さんがいるご家庭は、ご遠慮いただいております。

募集期限:令和5年1月16日
 

SD12-1 写真差し替えました
SD12-1.jpg
SD12-1 首輪.jpg
オス 高齢 標茶

12月27日に弟子屈町熊牛原野18線付近で迷子で保護されました。保護時は首輪をしていましたが、お迎えが来なかったため、新しい飼い主を募集します。
体長60センチ弱、体高50センチ前後の中型です。高齢のためか、目があまり見えていない(視野が狭い)、耳が遠い、といった様子ですが、かなり人慣れしており、人に気づくとすぐに寄ってきます。無駄吠えも全くなく穏やかな性格のようです。高齢ですが、後ろ足の筋肉はまだしっかりしており、散歩は大好きで、スタートの時はわりと引っ張ります。保健所収容中に毛艶がよくなりました。
この年齢で飼育放棄されたとしたら、とても悲しいです。人を信頼している犬なので、残り少ない時間かもしれませんが、寄り添ってくださる方、ご連絡ください。高齢なので、室内飼育をお願いします。
対面ご希望の方は犬申込書・審査票 (PDF 419KB)を提出してください。
提出なしでの対面はお断りしています。

募集期限:令和5年1月18日


飼い主さがしノートにも仔犬情報掲載中です。

募集番号

保健所収容以外の犬猫の新しい飼い主を募集中

飼い主さがしノートのページをご覧ください。
対面ご希望の方は、情報開示申込書 (PDF 115KB)、身分証明書(運転免許証写しなど)、賃貸住宅の方はペット飼育可能証明書を提出してください。
書類受理後に、飼い主さん情報をお伝えします。

 

現在、成猫、子犬を掲載中です。

グレープ.JPG

ケガをして保護されている犬猫の情報

   いません。      
 
                      
                             

迷子で保護されている犬猫の情報

保健所のホームページで紹介しています。

適正飼育のための3ヵ条

「捨てない」   動物の遺棄は犯罪です。
「増やさない」 避妊手術をしましょう。
「見捨てない」 最後まで責任を持って飼いましょう。
        給餌だけではなく、排泄の世話、他人への迷惑防止も心がけましょう。

お問い合わせについて

直通電話:0154-43-9155(平日9時から17時)
FAX:0154-41-2703
Email:kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール防止のため「@」を全角にしています。メール送信の際は全角に置き換えてください。)
※件名のないメールは開くことができません。件名には必ず、犬猫譲渡に関する問合せであることを明記してください。

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top