飼い主を探している犬・猫情報

保健所に収容中の犬猫の新しい飼い主を募集中

○譲渡にあたっては、審査がありますので、次の申込書・審査票をご記入の上、事前に提出してください。
 2ページありますので、2ページとも提出してください。(FAX:0154-41-2703)
 犬:犬申込書・審査票 (PDF 497KB)  猫:猫申込書・審査票 (PDF 489KB)

○保健所に犬猫がいない場合も、上記の「申込書・審査票」を予め提出いただければ、審査結果に応じて、ご希望の犬猫がh
 入った場合にご連絡差し上げます。

○犬猫の飼育には、お金がかかります。
 「申し込み書・審査票」に飼育費用の目安をまとめていますので、ご自身が飼育可能かどうか、生活環境と照らし合わせて
 充分検討してください。

猫(番号をクリックすると写真をご覧いただけます)
募集番号 性別 推定年齢 収容場所 コメント
C11-2
C11-2.png
 
オス 2歳 釧路保健所



以下は、掲載中の2頭に共通のコメントです(3頭いましたが、1頭は譲渡が決まりました)。
民家の庭に迷い込んできた3頭だそうです。
1月23日に開催されたライフくしろさんの譲渡会に参加しました。
もともとアピール下手な2匹ですが、初めての環境に、当然、固まったまま。
ぬいぐるみのように動かず、チュールだけは食べて戻ってきました。
が、普段は猫じゃらしが大好きでよく遊ぶんです!甘えん坊で、膝にも乗ってくるんです!譲渡会では「かわいい顔」とのお声もいただきました。


 

C11-3
C11-3.png
 
オス

2歳

釧路保健所
別の猫も入ってきており、収容期限が限界です。まだ若そうなので、猫生に寄り添っていただける方、よろしくお願いします。
ご希望の方は、この画面上部にある「猫申込書・審査票」を提出してください(2ページあるので、2ページとも提出)。当課で受理後、審査に通った方に電話連絡し、対面日時を調整させていただきます。
募集期限:令和3年11月24日
C1-1
C1-1dai (JPG 11.5KB)
C1-1.JPG
 
メス 5~6ヶ月 釧路 データ番号をクリックすると、大きめの写真をご覧いただけます。

拾得場所は釧路町汐見です。とても人なつこいので飼い主がいると思いますが、現れないので新しい飼い主を募集します。
甘えん坊で、すぐにゴロンしてお腹を見せます。ケージでお留守番できます。
対面ご希望の方は、この画面上部にある「猫申込書・審査票」を提出してください(2ページとも提出)。当課で受理後、審査に通った方に電話連絡し、対面日時を調整させていただきます。
募集期限:令和4年2月7日

 

募集番号 性別 推定年齢 収容保健所 コメント
D11-2
D11-2dai (JPG 20.9KB)
D11-2.png


 
オス 2~3歳 釧路保健所 写真のリード2本が付いた状態で迷子になっており、11/19に保健所に収容されました。2本のうち1本は切れていました。保護場所は、釧路市桜ヶ岡7丁目の桜ヶ丘中央公園です。すぐにお迎えが来ると思っていましたが来なかったので、新しい飼い主を募集します。
データ番号をクリックすると大きめの写真をご覧いただけます。

大型で、散歩では引っ張る力が強いです。収容当初は何かのスイッチが入って噛むことがありましたが、お世話を続けていくうちにその癖はなくなりました。ライフくしろさんの譲渡会に参加させていただいたところ、初めての会場でも問題なく来場者や他の参加犬と接することができ「いい子だね」とのお声もいただきましたいわゆる”かみ癖”がある子ではなくなりました。注意するとしたら、鳴き声です。一人でいるときはおとなしくできますが、人が近くにいると要求鳴きが続くので、住宅密集地の方への譲渡は慎重に対応させていただきます。また、大型犬の飼育になれている方、小さいお子さんがいらっしゃらないご家庭へ譲渡したいと思います。募集期限が過ぎましたがまだ募集します。ただし、収容期限は迫っています。遺棄された可能性も考えられる子です。最後まで寄り添っていただける方、ご検討よろしくお願いします。
募集期限:令和3年12月7日
D12-2
D12-2.png

 
メス 3歳 釧路保健所 首輪とリードが付いた状態で釧路市武佐の住宅に現れ、犬を飼っているお宅で犬小屋を占領していたそうです。首輪とリードはワイヤーのような物でつながっており、修復された痕跡があります。あきらかに飼い犬ですが、お迎えが来ないため、新しい飼い主を募集します。

散歩が大好きで、人に合わせて歩けます。
1月23日に開催されたライフくしろさんの譲渡会に参加させていただきました。もともとおとなしい子ですが、会場でも鳴きませんでした。たくさんの方からなでてもらい、他の参加犬とも仲良くできました。
お腹に一カ所腫瘤がありますので、譲渡後すぐに病院に連れて行っていただける方にお願いしたいです。
ご希望の方は、この画面上部の「犬申込書・審査票」を提出してください(2ページとも提出)。
この子も遺棄された可能性が考えられます。まだ若いので、これからは最後までかわいがってもらえることを願い、期限が過ぎましたが募集を続けます。ただし、収容期限は迫っています。
募集期限:令和3年12月20日
SD1-1
SD1-1.JPG
SD1-1dai (JPG 33.2KB)

 
オス 3~5歳 標茶支所 1月17日に標茶町オソツベツで保護。首輪等なし。散歩と車の乗り降りになれていることから、飼い犬と思われましたが、お迎えは来ませんでした。
散歩が大好きで、排泄は散歩中にします。不完全ながら、お座りとお手ができます。データ番号をクリックすると大きめの写真をご覧いただけます。
対面ご希望の方は、この画面上部の「申込書・審査票」を提出してください(2ページとも提出)。提出先については、このページ下部「お問い合わせについて」をご覧ください。
メール添付の場合は件名に「犬申し込み」と記載してください。
募集期限:令和4年1月31日
D1-3
D1-3dai (JPG 8.6KB)
D1-3.JPG
 
オス 1.5ヶ月 釧路 野犬が産んだ子です。まだ警戒心がありますが
子犬なので人慣れ訓練はしやすいと思います。人と生活する楽しさをこれから学んでいく月齢です。一生に責任を持って育てていただける方、よろしくお願いします。
対面ご希望の方は、このページ上部の「犬申込書・審査票」を提出してください(2ページとも提出)。メール添付で提出の場合は、件名を「犬申し込み」としてください。宛先はこのページ下部「お問い合わせについて」をご参照ください。
D1-9
D1-9dai (JPG 10.2KB)
D1-9.JPG
メス

5~6ヶ月
月齢訂正しました

釧路

データ番号をクリックすると、大きめの写真をご覧いただけます。

釧路町柏東の住宅街で、1頭だけでさまよっていたそうです。
真っ白な毛並みに汚れがなかったので、室内で過ごしていた可能性を考えましたが、お迎えは来ませんでした。
ドッグランを駆け回って元気いっぱいです。今のところ、人とは一定の距離を保ちます。抱っこするには、人の方から寄っていく必要があります。
対面ご希望の方は、このページ上部の「犬申込書・審査票」を提出してください(2ページとも提出)。メール添付で提出の場合は、件名を「犬申し込み」としてください。宛先はこのページ下部「お問い合わせについて」をご参照ください。

募集期限:令和4年2月4日
 


 

保健所収容以外の犬猫の新しい飼い主を募集中

飼い主さがしノートのページをご覧ください。
対面ご希望の方は、情報開示申込書 (PDF 115KB)を提出してください。
情報開示申し込み書受理後に、飼い主さん情報をお伝えします。

現在、子猫、成猫、子犬を掲載中です。

成猫

ケガをして保護されている犬猫の情報

現在0頭

迷子で保護されている犬猫の情報

保健所のホームページで紹介しています。

適正飼育のための3ヵ条

「捨てない」   動物の遺棄は犯罪です。
「増やさない」 避妊手術をしましょう。
「見捨てない」 最後まで責任を持って飼いましょう。
        給餌だけではなく、排泄の世話、他人への迷惑防止も心がけましょう。

お問い合わせについて

直通電話:0154-43-9155(平日9時から17時)
FAX:0154-41-2703
Email:kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール防止のため「@」を全角にしています。メール送信の際は全角に置き換えてください。)
※件名のないメールは開くことができません。件名には必ず、犬猫譲渡に関する問合せであることを明記してください。

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top