犬・猫の新しい飼い主探しについて

犬・猫の新しい飼い主探しについて

 道では、保健所で引き取った犬・猫の尊い命をできるだけ救うため、また、道民の動物愛護精神及び飼育モラルの向上を図るための「新しい飼い主探しネットワーク事業」を、平成14年7月1日から実施しています。

飼い主の募集について

釧路総合振興局では、次のとおり新しい飼い主を募集します。
※ただし、新しい飼い主の対象者は道内在住の方に限りますのでご了承ください。

飼い主の要件について

 不適正な飼育による迷惑行為や飼育の中途放棄など、ペットを巡るトラブルが多発してるため、この事業では、申込みのときに審査を行い、最後まで責任を持って飼っていただける方に譲り渡しをいたします。
 また、犬猫の飼育にはお金がかかります。下記の「申込書・審査票」では飼育費用の目安を示しています。ご自身の家族構成や生活環境をふまえて飼育可能かどうかの検討ができるようになっていますので、ぜひご利用ください。

申込方法

 申込書に記入の上、釧路総合振興局保健環境部環境生活課に提出してください(持参または郵送、FAXで受け付けます)。
 申込時点で飼育を希望する犬猫が保健所にいない場合、ご希望の条件に合う犬・猫が保健所に持ち込まれた時に電話で連絡します。是非、この事前登録をご利用ください。
 なお、連絡はお申込みの受付順で、電話がつながらない場合は次の方に進みますので、ご了承ください。
 申込書の有効期間は1年間です。
 申込用紙・審査票は、担当課での配布、FAX送付のほか、こちらからダウンロードすることもできます。  

申込書・審査票様式

○犬 ・Excel形式 (XLSX 36.1KB)(2ページ) ・PDF形式(2ページ)

○猫 ・Excel形式 (XLSX 35.5KB)(2ページ) ・PDF形式(2ページ)

引き渡し

 引き渡しの際、「動物(犬・猫)の飼養についての誓約書」を提出していただき、申込者の意思を確認いたします。
 誓約書の内容は次のとおりです。 →こちらをクリック

 *引き渡しのため保健所においでの際は、安全にお家に連れて行けるよう、リードや移動用ケージ、ダンボール箱(+ガムテープ)等をご持参ください。

飼い主を探している犬や猫の情報

 飼い主を探している「犬・猫情報」は、次のとおりです。  →こちらをクリック

現在飼っている犬猫を譲りたい方

「犬猫の飼い主さがしノート」を利用してみませんか?

ペット関連リンク

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top