釧路エゾシカ料理提供店舗

釧路エゾシカ料理提供店舗

 シカ肉は高タンパク・低脂質の体にやさしいお肉!
 
エゾシカ肉は、鶏のささ身に似て高タンパク低脂質のお肉。ささ身は白身魚と並んで、肥満症や消化器系疾患などの食事療法に多用される食材です。鉄分や銅などのミネラルに富んでいることもわかっています。青魚などに含まれることで知られるDHAやEPA、リノール酸などを総称する多価不飽和脂質酸の含有量は、牛肉や豚肉よりはるかに高いと言われています。

 シカ肉は高級食材!
 
西欧では、シカ肉はジビエとして高い評価を受けています。12月になると、特別メニューとして多くのレストランでベニソン(シカ肉)料理が加わります。ニュージーランドでは、アカ鹿の養鹿産業が盛んで、牛肉以上の高級肉として主に欧米諸国へ輸出しています。
 ※ジビエ【gibier(仏)】狩猟によって得られた野生の禽獣、もしくはその肉のこと。肉食の長い伝統をもつ欧州
各国の料理において一定以上の地位を占める。

 
シカ肉は釧路のおいしい食材!
 
釧路地方には、エゾシカ料理を食べられるお店がたくさんあります。地元の方々はもとより、他の地域から釧路を訪れる皆様も、北海道の自然が育んだエゾシカの魅力を、おためしください。

◆エゾシカ料理提供店舗及び販売店のご紹介

※エゾシカ肉は自然食材であり、季節によっては料理の提供を休止している場合などがありますので、事前に電話や各店舗のホームページ等でご確認をお願いします。


・エゾシカ肉料理提供店舗はこちらから(PDFファイル)

・エゾシカ肉販売店はこちらから(PDFファイル)

※近日更新予定です

[エゾシカ関係リンク]  

エゾシカの保護と管理、有効活用(環境生活部環境局自然環境課エゾシカ対策係)

    page top