牛乳乳製品の消費拡大にご協力ください!

 新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけとした乳製品の在庫の積み増しに加え、物価上昇による節約志向や生乳の値上げなどによる、牛乳乳製品の消費減少が懸念されています。生産者も生乳量を減らすなどの努力をしていますが、このままでは、牛乳消費が落ち込む年末年始や春休みの学校給食休止期に全国の乳製品工場の処理能力をオーバーして、生乳*を廃棄する可能性があります。釧路は日本有数の酪農地帯です。牛乳乳製品を消費して、釧路の酪農を支えてください!

*生乳:搾乳したままの牛の乳。加熱殺菌して消費者の皆さんに届く前のもの。

釧路のチーズ工房をご紹介!

【釧路のチーズ】

 冷涼な気候を活かした酪農が盛んな釧路では、地元で生産された良質な生乳を使ったナチュラルチーズの製造が行われており、道内外から高い評価を受けています!

 釧路のチーズ工房をご紹介しますので、食卓の一品にいかがでしょうか。

 ※8月と12月には釧路総合振興局の全部署の職員に購入していただき、美味しく食べてもらいました!

 根釧チーズマップ

 ↓ 振興局職員に販売したチーズ商品の写真です!!

釧路チーズ.jpg

【工房のご紹介】

○ 森高牧場(厚岸町)

  毎日放牧を行い、日光と風を浴びた元気な牛から搾られた生乳だけを使用して、チーズを作っています!

○ 厚岸チーズ工房なんくる(厚岸町)

  濃霧地域ならではのミネラルたっぷりの牧草を好きなだけ食べた放牧牛から搾られたチーズをどうぞお楽しみください!

○ おおともチーズ工房(浜中町)

  自家牧場の生乳を100%使用し、ひとつひとつ丁寧に手造りしているナチュラルチーズ工房です!

○ Grateful Farm(浜中町)

  化学肥料などを使わない環境作りをしていて、天気の良い日は放牧牛から搾った牛乳でチーズを作っています!

○ ハートンツリー(鶴居村)

  「鶴居村の食材で美味しい料理を創る。」をコンセプトにファームレストランを経営し、濃くて甘い牛乳でひとつずつ手作りをしています!

○ 酪楽館(鶴居村)

  酪農家の生乳が消費者の方々の手に届けられるまで、毎日優しく手をかけて熟成させています。濃厚なチーズです!

○ 長坂牧場(標茶町)

  フランスの製法にならって、個性的で質の高いチーズ作りを目指しており、ハードタイプのチーズが人気です!

○ 酪恵舎(白糠町)

  地域の乳食文化を発展させることを目的にイタリアチーズに特化した高品質で買いやすいチーズです!

牛乳乳製品消費拡大の取組

子ども達に牛乳を!

 学校給食用牛乳は、成長期の児童・生徒のタンパク質供給源として重要であり、家庭で不足するカルシウムを補完する重要な役割を果たしています。 年末年始や春休みの学校給食の休止により、成長過程にある小中学校の生徒たちは、学校で牛乳を飲む機会を失ってしまいます。ぜひ、ご家庭で牛乳を飲ませてあげてください。

MILK JAPAN (社団法人中央酪農会議)

・ みんな給食、どう思う?  今日のミルちしき  MILK JAPAN(ミルクジャパン)

一般社団法人Jミルク

・ 給食のチカラ

カテゴリー

農務課のカテゴリ

cc-by

page top