スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  おすすめ海の幸 > 港町ブランド > 旬の魚介類 > 散布のうにっぷ


最終更新日:2019年4月19日(金)


おすすめ海の幸 > 港町ブランド > 旬の魚介類 > 散布のうにっぷ



北海道釧路総合振興局フェイスブック ツイッター
くしろ魅力なび
四季のイチオシ くしろエリアマップ

市町村地図
釧路市 釧路町
厚岸町 浜中町
標茶町 弟子屈町
鶴居村 白糠町

ご案内
お祭り・イベント 地域情報リンク サイトマップ

北海道釧路総合振興局facebookページ
道東くしろ観光ファンクラブ
釧路湿原・阿寒・摩周観光圏
ひがし北海道観光事業開発協議会

くしろ魅力なび > おすすめセレクション > おすすめ!海の幸 > 港町のブランド > 旬の魚介類
散布(ちりっぷ)のうにっぷ
散布のうにっぷ


浜中町は良質昆布の産地でありウニの名産地!

良質な昆布が育つ海は、昆布を餌とするウニにとって最適な環境です。浜中町は全国有数の生産量を誇る昆布の町であるとともに、ウニの生産も盛んです。
ウニのエサとなる散布の拾い昆布漁の様子
ウニのエサとなる散布の拾い昆布漁の様子


天然ウニと養殖ウニの違い
天然ウニは浜中町近海に自然生息しているもので、稚ウニ放流などで貴重な資源を増やしつつ、取り過ぎて資源がなくならないよう適正管理を行っています。
潜水器という潜水具を用いて海に潜って天然ウニを採取するため潜水器漁業とも呼ばれます。   
養殖ウニは、養殖かごの中で餌となる昆布を与えて稚ウニから育成して、出荷サイズまで成長したものを海中からかごをひきあげて市場に水揚げします。
養殖かごの中の様子。エサの昆布が入ってます。
養殖かごの中の様子でエサの昆布が入ってます

超高級食材の養殖ウニをブランド化
散布漁協の散布養殖部会が、内海の火散布沼で養殖されたウニを「うにっぷ」と名付けて出荷することになりました。早ければ25年から「うにっぷ」として出荷されます。
散布産の養殖ウニは日本一の築地市場でも高値で取引されており大変高い評価をいただいています。
養殖かごの中の殻付きウニの様子
養殖かごの中の殻付きウニの様子

★お問い合わせはこちらまで
散布漁業協同組合 電話番号0153-67-2111
メールアドレス  jf-chiri@phoenix-c.or.jp

またインターネット販売では楽天市場さんのホームページや北釧水産のホームページでも商品を取り扱っております。

最高級の散布産ウニの味をぜひ一度ご堪能ください!
潜水器獲りの瓶詰めウニと簾ちか
潜水器獲りの瓶詰めウニページの先頭へ 


【関連リンク】

<浜中町>
◎散布漁業協同組合
住所:浜中町火散布188番地
TEL:0153-67-2111
URL:http://www.kiritappu.jp/home/nn/tokusan/chirippu.html

ページの先頭へ