ウイルスによる感染性胃腸炎の予防及び消毒について

ノロウイルスとは

 例年11月から3月の冬季に多い感染症です。ノロウイルスは感染した人の腸内で増殖し糞便や吐物と
ともに排泄されます。

ノロウイルスの特徴

主な症状は、おう吐、下痢、腹痛です。
感染から発症までの時間は通常24~48時間です。
回復までには個人差がありますが2~7日間かかります。

感染経路

食品からの感染:感染した人が調理などをして汚染された食品。
        ウイルスの蓄積した、加熱不十分な二枚貝など。
人からの感染:患者の糞便やおう吐物からの二次感染
       家庭や施設内などでの飛沫などによる感染

消毒方法

消毒液と消毒方法

次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸水とは異なる)と加熱が効果的です。
次亜塩素酸ナトリウムは、家庭用塩素系漂白剤に含まれており、0.02%や0.1%に希釈して使用します。
0.02%は、トイレの便座やドアノブ、手すり、床、衣服や器具のつけおき等、0.1%は、便や吐物が付着した床やおむつ等の消毒に使用します。
※次亜塩素酸ナトリウムは手洗い後の消毒に用いてはいけません。直接、皮膚に触れてしまうことで、手荒れが起きます。処置が遅れると、皮膚の壊死を起こしてしまいます。 
加熱する場合は、85℃1分以上の消毒が効果的です。

消毒薬の作り方

具体的な消毒方法

具体的な消毒方法

吐物の処理方法

吐物処理時の注意

注意点

吐物処理の必要物品

必要物品

吐物処理の方法

作業をはじめる前に

手順1

手順2

手洗い方法、防護具の脱ぎ方

手洗い

手洗い

手洗いは正しく行いましょう。食事の前、トイレの後は必ず手を洗いましょう。
ノロウイルスはエタノール含有擦式消毒薬による手指消毒の有効性は低くなります。
【効果的な手洗い】
・石けん、ハンドソープなど洗浄剤を使う。
・温水で洗う。
・手洗いを二回繰り返す。
・タオルを共用せず、ペーパータオルなどを使用する。

手袋、ガウンの脱ぎ方

吐物、排泄物の処理を行うと防護具にウイルスが付着します。
ウイルスの付着した防護具に触れた手から、感染が広がらないよう、防護具を脱ぐときは、ウイルスに触れないこと、脱いだ後しっかりと手洗いをすることが大切です。

手袋の外し方

手袋の外し方

ガウンの脱ぎ方

ガウンの脱ぎ方

カテゴリー

保健行政室(釧路保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

釧路総合振興局保健環境部保健行政室(釧路保健所)健康推進課

〒085-0826釧路市城山2丁目4番22号

電話:
0154-65-5811
Fax:
0154-65-5352
cc-by

page top