令和5年度道有林野における狩猟を目的とした入林について

令和5年度(2023年度)の道有林野における狩猟を目的とした入林について

一括入林手続きについて

狩猟者が一度の届出で道内全ての道有林に入林できるエゾシカ狩猟のための一括入林手続きです。
手続きの詳細については、森林環境局道有林課のホームページの「令和5年度・エゾシカ一括入林申請」を参照してください。

道有林釧路管理区への入林手続きについて

申請する際の提出書類は下記のとおりです。

  1. 銃猟入林届(入林者名簿)
  2. 確認書(届出者全員分)
  3. 返信用の封筒(銃猟入林証の郵送を希望する場合)
  4. 切手(銃猟入林証の郵送を希望する場合)

「銃猟入林届」は、車両番号及び北海道知事が発行する狩猟者登録証の番号も忘れずに記載願います。(※銃猟入林届は森林室に持参、郵送による届出が可能です。FAXによる届出はできません。)
「確認書」については、入林に際しての注意事項を理解し、同意・確認の上、□にチェックを入れ、必ず署名(本人自署)してください。
なお、林道ゲート鍵の貸し出しは行っておりません。

 ※ 銃猟入林届、入林者名簿及び確認書の様式はこちらからダウンロードできます。

道有林野への狩猟入林に際しての注意事項について

道有林野内には可猟期間中も、一般入林者のほか、造林・造材事業や治山・林道土木工事の事業者などが入林しています。

これらの入林者の安全を確保し、狩猟に起因する事故を未然に防止するため、必ず「道有林野への狩猟入林に際しての注意事項」をご理解いただき、内容を遵守してください。(遵守いただくことが入林の条件となります。)。 

銃猟立入禁止区域について

令和2年度から、道有林及び国有林に共通の銃猟立入禁止区域図(WEBマップ)を公開することと し、いち早く最新の内容が表示されるようにしています。

銃猟立入禁止区域図は、各種法令等による狩猟禁止区域のほか、観光地や木育イベント等で道民が頻繁に入林する区域や道有林野事業を実施する区域など、
入林者の安全のため狩猟を禁止する区域、 開放林道や狩猟通行路線(*)を示した図面です。

*「狩猟通行路線」とは、11月1日から狩猟期間終了までに限り、
 狩猟を目的とした車両(スノーモービルを除く。)の通行を認め、開放する路線です。

銃猟立入禁止区域図は随時更新しますので、入林される際には、必ず最新の内容をご確認の上、入林してください。

北海道森林管理局のホームページからアプリをインストールすると銃猟立入禁止区域図のダウンロード版も利用できます。
(ダウンロード版は携帯電話の通信圏外でも閲覧可能です。)

北海道森林管理局WEBマップのQRコード

※WEBマップを閲覧できない方は、所属団体やご友人等から図面を入手いただくか、釧路総合振興局森林室にお問い合わせください。

令和5年度エゾシカ狩猟期間について

道有林釧路管理区のエゾシカ狩猟期間は下記のとおりです。

・厚岸町~令和5年10月1日から令和6年3月31日まで
・浜中町・別海町~令和5年10月21日から令和6年1月31日まで

カテゴリー

森林室のカテゴリ

cc-by

page top