新エネルギーのページ

新エネルギー

 釧路管内において多様な新エネルギーの利用促進が図られるよう、このページでは、道の条例に基づく考え方や、新エネルギー導入の基礎知識、ポテンシャル情報、各種支援制度等を掲載しています。

1.新エネルギーとは

 北海道では、省エネルギーの促進と新エネルギ-の開発・導入の促進のため、北海道省エネルギ-・新エネルギー促進条例及び同施行規則を定めています。(平成13年1月1日施行)
 また、北海道省エネルギー・新エネルギー促進条例に基づき、省エネルギーの促進や新エネルギーの開発・導入に向けた施策を計画的に推進するための、北海道省エネルギー・新エネルギー促進行動計画を策定しています。

再生可能エネルギー(再エネ)とは

 再生可能エネルギーは、資源が枯渇せず繰り返し使え、発電時や熱利用時に地球温暖化の原因となる二酸化炭素をほとんど排出しないエネルギーです。

2.新エネルギー導入の基礎知識

 新エネルギーについての基礎知識や取り組みをご紹介します。
 以下のページでは、新エネルギー種別毎の概要・特長の説明などを掲載しています。

固定価格買取制度(FIT制度)等について

 「再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT制度)」は、再生可能エネルギーで発電された電気を、一定の価格・期間で地域の電力会社が買い取ることを約束する制度で、2012年7月1日にスタートしました。
 また、2022年4月1日からは、新たに市場価格をふまえて一定のプレミアムを交付する制度(FIP制度)が創設され、再エネ自立化のステップとして市場連動型の導入支援が行われています。

3.新エネルギー導入のガイドブック・ポテンシャル情報

 新エネルギーの導入を検討する際の参考となるガイドブックや、地域の新エネルギー導入ポテンシャルなどの情報をまとめています。

4.各種支援制度など

以下のページでは、国、道の補助制度や、各地域の補助金等の概要を掲載しています。

また、道内において脱炭素やゼロカーボンに取り組む市町村・民間事業者向けの補助施策集で、省庁間や部署間の縦割りを排し、利用目的から補助メニューを探すことができる「ゼロ北ハンドブック」もご覧ください。

このページに関するお問い合わせ
〒085-8588 北海道釧路市浦見2丁目2番54号
商工労働観光課 主査(産炭地域振興)
電話番号:0154-43-9183
FAX番号:0154-41-0967

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

cc-by

page top