令和2年度第2回ウェルカム道東道!!オールくしろ魅力発信協議会【書面開催】
実施日:令和3年(2021年)3月18日
(目的)
道東道の釧路延伸を契機とした地域活性化に「オールくしろ」で取り組んでいくため、国・道・市町村・民間団体が緊密に連携を図ることを目的として設置した本協議会について、令和2年度第2回会議を書面にて開催しました。
(構成団体)
くしろ地域の各分野の主要団体、企業及び国、道、市町村など41団体
→現在の構成団体はこちら
<議案>「道東道延伸プロモーションに係る令和3年度の取組(案)について」
1 利用促進に向けたプロモーション
(1)JAFと連携した情報の発信
・JAFの会員向け会報誌等への記事掲載
・記事と連動したスタンプラリーの実施
(2)オールくしろ魅力発信キャンペーンの展開
・管内周遊を促す着地型キャンペーンの実施
・SNS等で発信力のある方を招聘したツアーの実施と情報発信
・札幌市内のイベント(サッポロビール道産子感謝DAY)への出展
(3)道内外における観光プロモーションの実施
2 釧路西IC開通への期待感を高めるプロモーション
(1)インフラ施設見学モニターツアーの実施
・釧路西IC開通への期待感を高め、合わせて、地域の魅力の掘り起こしに繋がるようインフラツーリズム実施の可能性についての検討も視野に入れて、管内外から募集するモニターを対象に実施する。
(2)WEBサイト等を活用した情報の発信
・令和2年度に作成した動画を活用した情報発信
・WEBサイト「オールくしろドライブガイド」の積極的なPRを行うとともに、「道東道つなぐリポート」を随時更新して工事進捗状況を発信する。
<報告事項>「令和2年度道東道延伸プロモーションの実施結果について」
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、当初予定していた内容を見直して実施した。
今年度の事業実施による成果及び課題等を踏まえて、来年度の効果的なプロモーション実施に繋げていく。
1 オールくしろ魅力発信キャンペーン
<成果、課題>
・総再生回数が34万回を超え、多くの方々にくしろ地域の魅力を発信することができたが、再生時間の長い「本編」の再生回数はあまり伸びなかった。
・動画の配信についてWEB広告やホームページ・SNS等で幅広く周知したが、くしろ地域に関心のある方々へのアプローチに課題があったことや、プレゼントキャンペーン等のインセンティブを設けなかったこと、動画の時間が若干長かったことなどが要因と考えられる。
<今後の活用>
・YouTubeチャンネルはキャンペーン終了後も継続して設置するため、引き続き周知を図り、くしろ地域の魅力を発信していく。
・また、動画データは、協議会構成員等が実施するプロモーション等で今後も活用可能なので、様々な機会で活用し、広く発信していくこととする。
2 オールくしろ魅力発信事業
<成果、課題>
・動画再生回数は6,560回、アンケート応募者数は1,249人、モニターツアー応募者数は1,970人、特設WEBサイトページビュー数は4万を超えるなど大きな反響があり、多くの方々にくしろ地域の魅力を発信することができた。
・動画の満足度が高かった一方で、アンケートの改善意見等の項目で「動画が長すぎる」という回答が多く見受けられたことから、今後の事業展開において工夫が必要と考える。(※モニターツアー参加者から同様の意見は無し。)
・Yahoo、Google、Facebook、Instagramを活用しWEB広告を実施した結果、SNS広告はクリック率が高く、効果的であると考えられる。
<今後の活用>
・特設WEBサイトは1月下旬に閉鎖したが、動画データは、協議会構成員等が実施するプロモーション等で今後も活用可能なので、様々な機会で活用し、広く発信していくこととする。
以上の内容について、全構成機関から承認いただきました。