防災イベントについて

防災学ぶランドinくしろを開催しました!

 7月29日(土)、釧路町のDCM(株)DCM木場店において、防災啓発イベント「防災学ぶランドinくしろ」を開催しました。
 このイベントは、過去の災害教訓を踏まえ、災害による被害の最小化を図るため、地域の皆さんに広く防災に関する普及啓発を行う取組として、平成28年度から実施しているものです。
 当日は、天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただき、防災に関するパネルや防災グッズ、消防、警察、自衛隊の災害対応車両等をご覧いただいたほか、ペットボトルで雲を作る実験や消火器体験、また、防災紙芝居やお天気クイズなどに参加いただき、楽しみながら防災について学んでいただきました。
 災害から身を守るためには、過去の災害教訓からも自助、共助の取組が大切です。
 「天災は忘れた頃に来る」という言葉がありますが、災害はいつ、どこで起こるかわかりません。災害時に慌てず、適切な行動をとるためには、日頃からの備えが重要です。
 今後も地域の皆さんに日常の中で防災について考え、災害に備えていただくきっかけとなるよう、こうしたイベントなどを通して、防災意識の醸成を図ってまいりたいと思います。

01会場全体 (JPG 40.9KB)

02振興局 (JPG 50.5KB)

03防災クイズ (JPG 59.8KB)

04消火器体験 (JPG 49.2KB)

05自衛隊展示 (JPG 51.3KB)

06新聞紙スリッパ (JPG 52.3KB)

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top