防災イベントについて

防災学ぶランドinくしろを開催しました!

 7月30日(土)、釧路町のDCM(株)DCMホーマック木場店において、防災啓発イベント「防災学ぶランドinくしろ」を開催しました。
 このイベントは、過去の災害教訓を踏まえ、災害による被害の最小化を図るため、住民の皆さんに広く防災に関する普及啓発を行う取組として、平成28年度から実施しているものです。
 イベントは、天候にも恵まれ、ご家族連れを始め、多くの方にご来場いただき、防災に関する説明パネルや防災グッズ、消防車等の災害対応車両等をご覧いただいたほか、消火器体験や防災紙芝居、お天気クイズなどの参加・体験コーナーへもたくさんの方にご参加いただき、楽しみながら防災について学んでいただきました。
 「天災は忘れた頃にやって来る」という言葉がありますが、災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。災害時に慌てず、適切な行動をとるためには、日頃からの災害への備えが大切です。
 今後もこうしたイベントや研修会などの開催を通じて、住民の皆さんに日常の中で防災について考えていただき、災害に対して十分な備えをしていただけるよう、取り組んでまいります。

装甲車

装甲車

災害活動用拠点車

災害活動用拠点車

消火器体験

消火器体験

津波実験

津波実験

防災紙芝居

防災紙芝居

地域防災マスター

北海道地域防災マスターの石割さんにもお手伝いいただきました!

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

page top