防災授業【Doはぐ】(釧路保健所、釧路市立青葉小学校)

防災授業【Doはぐ】の実施について(釧路保健所及び釧路市立青葉小学校)

 8月23日(水)、北海道釧路保健所で避難所運営ゲーム(Doはぐ)を実施しました。
 釧路保健所が釧路管内市町村の地域保健業務の初任者の方々を対象に開催した「地域保健関係初任者研修」の取組の一つとして研修受講者の皆さんにDoはぐを体験していただきました。実際の災害時には、市町村職員の方々も避難所運営に関わることもあり、避難所の運営方法や避難者の対応についてグループで活発な意見を交わすなど、とても有意義な時間になりました。
 8月26日(土)には、釧路市立青葉小学校でDoはぐを実施させていただきました。
 青葉小学校では、こどもたちが地震や津波等の自然災害、火災等に対する理解を深め、自らの命を守ることができるように学ぶ機会として「1日防災教室」を実施しており、その取組の一つとして児童の皆さんにDoはぐを体験していただきました。避難者それぞれの抱える条件に合うように適切な配置をグループで考え、とても熱心に取り組んでいました。
 今後も避難所運営ゲーム(Doはぐ)などの防災教育の実施を通じて、地域の方の「自助」、「共助」の意識を養い、地域の防災を支える人材を育む取組を進めていきたいと思います。

Doはぐ(釧路保健所1)

Doはぐ事前説明の様子(釧路保健所)

Doはぐ(釧路保健所2)

Doはぐの様子(釧路保健所)

Doはぐ(釧路市立青葉小学校1)

避難についての説明の様子(釧路市立青葉小学校)

Doはぐ(釧路市立青葉小学校2)

Doはぐの様子(釧路市立青葉小学校)

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top