防災授業【Doはぐ】の実施について(釧路市新規採用研修及び北海道釧路商業高等学校)

防災授業【Doはぐ】の実施について(釧路市新規採用職員研修及び北海道釧路商業高等学校)

 10月12日(木)、釧路市の新規採用研修で避難助運営ゲーム(Doはぐ)を実施させていただきました。当研修は、職員として必要となる基礎知識を習得することを目的に行われており、災害対応の一つである避難所運営を模擬体験していただきました。参加者の皆さんには自分が所属している部署の業務の知識も活かしながら、避難者の配置や避難所で起こる出来事への対応を検討していただきました。
 11月21日(火)には、釧路商業高校でDoはぐを実施させていただきました。商業高校では毎年防災学習に取り組んでおり、各学年が防災学習を行っております。1年生は避難所運営の模擬体験ということで、昨年度から引き続き依頼があり実施させていただきました。
 今後も、こうした避難所運営ゲーム(Doはぐ)などの防災教育の実施を通じて、地域の方々の「自助」「共助」の意識を養い、地域の防災を支える人材を育む取り組みを進めていきたいと思います。

Doはぐ(釧路市新規採用研修)

避難所についての講義の様子(釧路市新規採用研修)

Doはぐ(釧路市新規採用研修2)

Doはぐの様子(釧路市新規採用研修)

Doはぐ事前説明の様子

Doはぐ事前説明の様子(商業高校)

Doはぐ(釧路商業高校2)

Doはぐの様子(商業高校)

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top