お泊まりドライブ♪くしろのお酒めぐり


2025年4月にオープンした道の駅には、白糠町はもちろん、くしろの特産品が豊富に並びます。特に、白糠産の紫蘇を原料に製造されている紫蘇焼酎「鍛高譚」の品揃えが充実しており、お土産に好評です。
- ▶MAP


大正8年創業の日本酒の酒蔵。主に北海道米を原料に道東の大自然で濾過された伏流水を使った「地域の食に合う」酒造りに取り組んでいます。酒蔵の見学は年に1回のみですが、直売所でお酒を購入できます。



2025年4月にオープンしたブルワリー。牡蠣床で作られた牡蠣のためのビール「AKKESHI OYSTER L AGER」など、地域に根差したクラフトビールを醸造しています。新鮮な牡蠣料理とともにいただきましょう。

牡蠣を熟知し、ウイスキーに精通している漁師さんが営む、牡蠣料理専門店。厚岸ウイスキーの取り揃えも豊かで、アイラの地さながら、牡蠣とウイスキーのマリアージュが楽しめます。牡蠣が育まれる厚岸湖畔にあり、眺めも素敵。新鮮な牡蠣と、牡蠣の美味しさを引きだすお料理の数々…、産物の物語も一緒に味わうことができる特別なお店です。


潮気を含んだ深い霧、清澄な空気、豊富な泥炭という厚岸町の風土を背景に作られるウイスキー「厚岸」。スコットランドの伝統的な製法から生まれるスモーキーな味わいを地元食材と共に道の駅で楽しめます。
▶MAP



2024年8月にオープンした、日本最大のカルデラ「屈斜路湖」を望む大自然のなか
のワイナリー。カウンターから湖を眺めながらゆったりとテイスティングできる。
ワイナリー限定のソフトドリンクもあります。
▶MAP

小学校の廃校を改装して作られた見学できるブルワリー。5 種の定番ビールと多様なシーズナルビールは、どれも道東の空気に溶け込むような澄んだ味わい。地場産食材との相性がよく食事を豊かにしてくれます。
▶MAP

鶴居村産ブドウを使用した「クロンヌルージュ」(赤い冠)。村内に舞うタンチョウをイメージしたラベルが目をひきます。製造は、池田町十勝ワイン。山ブドウ「山幸」の野性味溢れる味わいで、しっかりした酸味とスパイシーな香りが特徴の赤ワインです。鶴居村特産のチーズにあわせるのがオススメ。美しい村のマリアージュ、是非おためしを。











