H25第1回ウェルカム協議会

第1回ウェルカム道東道!! オールくしろ魅力発信協議

           日時:平成25年8月28日(水)

           場所:釧路ロイヤルインホテル

 

(目的)

 道東自動車道の釧路延伸(H26白糠ICH27阿寒IC開通予定)を契機に、交流人口を拡大し、地域の活性化につなげることを目的に、オールくしろで道東道延伸に向けた情報発信の取組みの具体的な企画立案などを行うため、管内の主要関係団体の実務者を構成員とする協議会を開催しました。

 

(構成団体)

 くしろ地域の各分野の主要団体、企業及び国、道、市町村など41団体

 

 →現在の構成団体はこちら

 

(議事概要)

1 道東道の釧路延伸について

 工事実施主体の国道交通省北海道開発局釧路開発建設部から、これまでの工事進捗状況や白糠、阿寒ICの開通予定などについて説明を受けました。

 

2 「ウェルカム道東道!! オールくしろ魅力発信協議会」について

 当協議会の設立目的や取組機関などについて説明され、組織の設立及び設置要綱について事務局から提案があり、原案どおり議決されました。

 

3 協議会の当面の取組について

 取組スケジュール、当面使用するポスター等のデザイン、統一シンボルマーク及びキャッチフレーズの公募、今年度及び来年度のイベント情報の集約について事務局から提案があり、原案どおり議決されました。

 

4 札幌市との連携について

 札幌市役所から産業振興及び企画担当職員にお越しいただき、札幌市との連携に向けた取組み方策などについて大変参考になる説明をいただきました。

 

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top