H28第1回ウェルカム協議会

平成28年度第1回ウェルカム道東道!!オールくしろ魅力発信協議会

日時:平成28年4月26日(火)

場所:釧路市交流プラザさいわい3階大ホール

 

(目的)

 道東道の釧路延伸を契機とした地域活性化に「オールくしろ」で取り組んでいくため、国・道・市町村・民間団体が緊密に連

携を図ることを目的として設置した本協議会について、平成28年度第1回会議を開催しました

 

(構成団体)

 くしろ地域の各分野の主要団体、企業及び国、道、市町村など41団体 

 →現在の構成団体はこちら 

 

1 議事概要

(1)平成27年度のプロモーションの実施状況について

平成27年度に実施したイベントプロモーション(札幌などで実施した9イベントとおもてなしグルメラリー)及びメディアプロモーション(新聞、テレビ・ラジオ等での告知等)の実施予定について報告しました。

(2)平成28年度のプロモーションについて
 
平成28年度は次のとおり実施することを説明し、了承が得られました。

 ・「旅行者の管内周遊促進」に重点を移して、13,000千円の予算でプロモーションを行う。
 ・着地型キャンペーンとメディアプロモーションの予算は10,000千円、夏・冬を7:3の割合で使用する。

 ・平成28年度後半、平成29年度以降の取組の方向性について協議する。

 

2 構成員の活動状況について

 釧路開発建設部より、阿寒IC開通後の交通量速報、「浦幌~白糠IC」開通1年後の効果について情報提供がありました。

 

3 意見交換

   意見交換の中では、根室と連携した取組についての検討や、札幌でのプロモーションの実施についての意見が出されました。 

 

4 その他

 事務局から、NEXCO東日本インターネットサイト「ドラぷら」の改修が完了したことと、釧路総合振興局の機構改正により協議会設置要綱を改正すること等について報告しました。

 

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top