H30第1回ウェルカム協議会

平成30年度第1回ウェルカム道東道!!オールくしろ魅力発信協議会

日時:平成30年4月20日(金)13:30~14:40

場所:釧路市生涯学習センター705・706

 

(目的)

 道東道の釧路延伸を契機とした地域活性化に「オールくしろ」で取り組んでいくため、国・道・市町村・民間団体が緊密に連携を図ることを目的として設置した本協議会について、平成30年度第1回会議を開催しました

 

(構成団体)

 くしろ地域の各分野の主要団体、企業及び国、道、市町村など41団体 

 →現在の構成団体はこちら 

 

議事概要

(1)オールくしろ冬季魅力発信キャンペーン及びオールくしろ魅力いっぱい物産展の実施結果について
 平成30年1~3月に実施した「オールくしろ冬季魅力発信キャンペーン」及び3月に実施した「オールくしろ魅力いっぱい物産展」の実施結果について、受託事業者及び事務局から報告しました。


(2)道東道延伸プロモーションに係る平成30年度の取組(案)について
 平成30年度の取組(案)について事務局から説明し、了承が得られました。


(3)構成員の活動状況等について

 釧路開発建設部さんから、道東自動車道・釧路外環状道路の利用交通状況及び工事進捗状況、尾幌~糸魚沢間の状況等について報告いただきました。

 北海道横断自動車道釧路地区早期建設促進期成会さんから、今年度の取組内容(道東道利用促進キャンペーン、親子現場見学会、移動パネル展等)について報告いただきました。

(4)意見交換
 本協議会の取組内容に関する意見交換を行い、「これほど幅広い分野の方が集まってプロモーションを行っているというのは全国でもなかなか無い希有な取組。ぜひこの枠組みを堅持して、次の供用時も尽力いただきたい」というご意見をいただきました。

(5)その他
 事務局から今後のスケジュールについて報告しました。
・次回の協議会は11月頃に開催し、夏季プロモーションの実施結果について報告するとともに、冬季プロモーション及び物産展について、並びに平成31年度以降の取組の方向性について協議したい。

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top