社会福祉施設等で陽性者が発生した場合等の報告について(令和5年5月8日以降)

陽性者発生時報告方法について

社会福祉施設等で陽性者が発生した場合等の報告について、下記のとおり陽性者報告をしてください。

1 対象施設
  入所、居住系の社会福祉施設等

2 報告の目安
  次のいずれかに該当する場合報告が必要となります。
 (1)同一の感染症若しくは食中毒による又はそれらによると疑われる死亡者
    又は重篤患者が1週間以内に2名以上発生した場合
 (2)同一の感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が10名以上
    又は全利用者の半数以上発生した場合
 (3)(1)及び(2)に該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等
    の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合 
 (4)上記(1)~(3)のほか、当面の間、施設等において、相談や支援を希望する場合
 
3 陽性者発生報告の手順
(1)発生報告を、次のURLにアクセスまたは、QRコードを読み取り
 「新型コロナウイルス感染症発生報告」の設問項目に必要事項を入力してください。   

QR (GIF 791バイト)

 このURL及びQRコードから、入力フォーム(居住・入所施設専用)につながります。

(2)陽性者名簿を作成し、提出(発生報告に添付)します。

(3)発生報告後、新たな陽性者が出た場合は、陽性者名簿に『新規』と記入し、必要事項を記載
   のうえ再度提出してください。なお、先に報告した陽性者等は削除せず、追記してください。
  ※ 最終療養者の療養解除日に、保健所から終息確認のための電話連絡をさせていただきます。

高齢者施設向け対応手引きについて

高齢者施設等より、釧路保健所に相談いただいた内容等を踏まえて、対応手引きを作成しています。
施設でのマニュアル整備時の参考資料として活用ください。

カテゴリー

社会福祉課のカテゴリ

cc-by

page top