牛からのサインを読み取る 1 ~ボディコンディションスコア~ 

牛からのサインを読み取る 1 ~ボディコンディションスコア~ 

 今年度は、牧草の収穫が遅れ、嗜好性や栄養価の低い牧草を給与することが多くなります。
このような年は、乳牛の健康状態が大きく変動しやすくなり、乳牛の日々の健康状態を牛体から読み取り、飼養管理に役立てましょう。また、モニタリング方法と意味について今一度確認しましょう。

1 ボディコンディションスコア(BCS)とは

 人は太りすぎや痩せすぎを体重計で測りますが、牛は一日の採食量が多く10Kg単位で変動します。また、牛を日常的に体重計に乗せることは非常に困難になります。
 そこで、牛の場合は、ボディコンディションスコアという牛の脂肪の蓄積を数値化した値を使います。ボディコンディションスコアは、1~5の範囲を0.25刻みで評価し数値が大きいほど太っていて、小さいほど痩せていることを表します。

2 ボディコンディションスコア(BCS)の計測方法

 ボディコンディションスコアの計測方法(UV法)は図1のとおりになります。
 ボディコンディションスコアは、個体ごとに計測するものですが、個体の数値にこだわりすぎず、牛群全体の傾向をつかみましょう。bcs.jpg
                    図1 ボディコンディションスコア(BCS)

3 各ステージごとのボディコンディションスコアの目安

(1)泌乳期

ボディコンディションスコアは3.0~3.5が良いとされます。
分娩時からの低下は1.0以内にして、2.75以下にならないよう注意しましょう。
ボディコンディションスコアの調整は泌乳後期までに行い、乾乳中は変動しないようにしましょう。

(2)乾乳期

3.0~3.5の範囲で変動させないようにしましょう。
太りすぎて乾乳期に入った場合は無理に痩せさせないほうが無難です。
乾乳中にボディコンディションスコアが低下すると、難産等のリスクが上がります。
乾乳中にボディコンディションスコアが上昇すると、周産期疾病のリスクが高まります。

今年も牛と人が健康な一年にしましょう。

 (この情報は、2019年1月に厚岸郡(厚岸町・浜中町)の農業者向けに発信したものです。)

釧路農業改良普及センタートップページ技術情報のページ  

カテゴリー

釧路農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

釧路総合振興局産業振興部釧路農業改良普及センター釧路東部支所

〒088-1365厚岸郡浜中町茶内橋北東31番地

電話:
0153-65-2021
cc-by

page top