はじめに
乳牛の健康を維持するためには、飛節が良好な状態であることが大切です。飛節が腫れると寝起きが不自由になり、採食行動が満足にできず、生乳生産性が低下してしまいます。飛節を健康な状態に維持し、乳牛が快適に過ごせるような環境をつくりましょう。
飛節の状態をチェック!(左右の後肢を確認しましょう)
上記写真のように飛節に被毛がなく、皮膚が見え、腫れている乳牛はいませんか?
飛節を痛める原因として、横臥時間が長くなり、横臥したときに体の下になった飛節に負担がかかることや硬い牛床との摩擦などによる牛床管理と飼料の栄養バランスなどによる栄養管理があります。
飛節の状態が気になる乳牛が多いときは下記の対策を参考にしてはどうでしょうか?
飛節の健康を維持するための対策
~牛床管理~
牛床の快適性向上のため、敷料管理、マット、ネックレールを改善しましょう。
敷料の増量
ゴムマットの更新
自由な寝起きを妨げる要因の排除(ネックレールの高さ改善)
~栄養管理~
給与飼料中のタンパクが過剰な場合は低減を行いましょう。
カビ毒が発生している場合は、カビ毒吸着剤を添加し、被害を低減させましょう。
また、カビを発生させないようなサイレージ調製や管理が重要となります。
この情報は釧路市、白糠町、鶴居村の農業者向けに発出した技術情報です。