ノースベリーランド(白糠町)

ノースベリーランド(白糠町)

驚きの森Labo(カフェ)

四季折々の自然豊かな森の中のカフェ。白糠町上茶路のキャンプ場(青少年旅行村)にあり、ブルーベリーの収穫を迎える7月頃になるとカフェがオープンします!

代表者の横田さんは大阪府の出身です。ブルーベリーに魅了され、名古屋に在住していた頃から50本ほど栽培しており、北海道にはブルーベリー農家になりたくて移住したそうです。現在はブルーベリー1,200本の他、クランベリーやエビガライチゴを栽培しています。

栽培の魅力は森の自然なサイクル(食物連鎖)と良く似ていること。アブラムシが発生するとテントウムシが食べてくれて、毛虫が発生すると野鳥が食べてくれるなど、ブルーベリーは丈夫に育ち大粒の実がつきます。無農薬・無化学肥料栽培にこだわっており、そのままの美味しさを十分に引き出したコンポートや濃厚な味と香りが楽しめるドライブルーベリーは絶品です。カフェ以外にも道の駅「しらぬか恋問館」で購入できます。是非、豊かな自然の中で育ったブルーベリー商品を堪能してみてください。

代表者

横田 宣伯

住所

白糠町上茶路72-3 青少年旅行村

連絡先

01547-2-7122

販売内容

ブルーベリー商品(ジャム、コンポート、ドライフルーツ、ブルーベリーソース)
スイーツ(驚きの森プリン、カタラーナ、ソフトクリームなど)

加工品の購入可能な場所

ジャム、コンポート、カタラーナなど一部は、道の駅しらぬか恋問館でも購入できます。(白糠町恋問3丁目3-1)

コンテナハウスのカフェの全景

コンテナハウスのカフェ、屋上テラスから眺める森の景色や風を感じて、のんびりしませんか。

カウンターに陳列された商品

カフェでは、ブルーベリー商品や季節のスイーツも販売されています。

瓶詰めのブルーベリー商品

道の駅しらぬか恋問館でも購入できます。

カテゴリー

釧路農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top