JA浜中町 農業担い手養成講座 Webで開催

JA浜中町 農業担い手養成講座 Webで開催

6月24日に、JA浜中町農業担い手養成講座をWebを使って開催しました。
この講座は、JA浜中町主催で、農業後継者、新規参入者、農業研修生等を対象に酪農経営をおこなう上で必要な土壌、牧草、乳牛管理などの技術、経営管理、組織活動、農村生活について研修するものです。 
JA浜中町ともに浜中町、浜中町農業委員会、北海道ひがし農業共済組合釧路東部事業センター、(有)浜中町就農者研修牧場、釧路農業改良普及センター釧路東部支所の職員が分担して講師を務めています。
これまでは、農繁期を除き月1回を目安に、主にJA浜中町酪農技術センターの会議室で、集合・対面形式の講習会行ってきました。
しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、昨年から中断と再開を繰り返してきました。
そのため、今回からWebを用いた開催となりました。
Web方式で初の研修は、乳牛の哺育と育成に関して、普及センター職員が講師を務め、収録したものを受講者へリアルタイムと録画データの2つの形式で、合計8名が視聴しました。
普及センターでは、来年4月まで2回講師を務める予定で、Web方式でも分かり易いの講習に努めていきます。
 ss-210624浜中担い手養成講座MT (3).jpg
浜中町酪農技術センターで行った収録(6月24日)
 

釧路農業改良普及センタートップページ普及活動トピックスメニュー

 

 

カテゴリー

釧路農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

釧路総合振興局産業振興部釧路農業改良普及センター

〒088-2313川上郡標茶町常盤8丁目5番地

電話:
015-485-2514
Fax:
015-485-2249
cc-by

page top